NVIDIA、補助電源不要のエントリーGPU「GTX1050」「GTX1050Ti」を発表。価格は109ドル~で、フルHDならオーバーウォッチも60fpsで動作!

750Tiの買い替え需要が大きそうですね

Amazon「Kindle Paperwhite」にマンガモデル登場。ストレージを32GBに増強、新機能「快速ページターン」でページめくりが33%向上

容量は通常モデルと比べて8倍に増強

ソニー、新型ウォークマン「NW-A30」シリーズ10月29日発売。価格は22000円~、3.1インチのフルタッチパネル搭載、DSD再生対応

3万以内できたか

Cドライブを大容量1TB HDDから小容量240GB SSD化!クローン作業が以外にも四苦八苦

丸一日かかってしまった

ASUSがG-SYNC対応のゲーマー向け34型湾曲ディスプレイ「ROG Swift PG348Q」とLANポート×8搭載の無線ルーター「RT-AC88U」を発表

ASUSのデザイン好き

PC環境をアップグレード!34インチの曲面ウルトラワイドディスプレイ『DELL U3415W』を購入しました。

久々にPC関連をアップグレード

PC上でPS4リモートプレイを実行できるアプリ『Remote Play PC』が近日中に配信!!

これは嬉しいな

ASUSの11ac対応無線LAN ルーター「RT-AC68U」買いました。iPhoneは下り273Mbpsに!

ようやく買えました。

Google、セットトップボックスに参入か?「Android TV」と思われる複数のイメージが流出

Amazon\(^o^)/オワタ

Amazon、ゲームとストリーミングビデオが見れるセットトップボックス『Amazon fire TV』発表。本日より発売

Amazonもこの手の製品出してきましたか

Tips1:Windows 8で言語バーの表示、及びGoogle日本語入力を使用する方法。


19日に注文していたWin8搭載ハイブリッドウルトラモバイルPC「VAIO Duo 11」が28日に届きました。ノートPCは3年ほど前に壊れてからずっと購入してなかったんですが、ウルトラモバイルのサイズに惹かれて購入しようか迷っていた矢先にタブレットにもノートにもなるウルトラモバイルPCがソニーから出ると聞いてこれの発売をずーっと待っていました。

iPhoneを持っている自分としてはiPadなどタブレット端末を買う気が起きなくて、あれでブラウジングする手軽さは知っていたのですが、スペックが不満で中々その手の製品には手が出せずにいました。手軽にかつ適度な大きさのタブレットでブラウジングしたい。でもいざ作業をするときにはスペックが…そんな中すべての不満を解決してくれる製品がこの「VAIO Duo 11」だったのです。

というわけなんですけど、VAIO Duoのレビューは暇があるときに書くとして、マイクロソフトの最新OSである"Windows 8"を弄り倒しているのでそんな中気がついたことなどをこうやって記していこうかと思いました。まずはGoogle日本語入力(Google IME)に関してです。

【雑記】PC新調しました!

h8-1080-gaikan1.jpg

前々からPCの調子が悪く、買い換えようかと思っていて、先日ネットで注文したのですが、パーツ切れで納期がだいぶ遅れて昨日やっと届きました。HP(ヒューレット・パッカード)社製のPC「h8-1360jp」を購入。HP社のPCケースが自分は好きで、デスクトップPCを買うのはいつもここで購入しています。スペックは以下のとおり

・OS:Windows 7 SP1
・CPU:インテル Core i7-3770 @3.40GHz
・メモリ:12GB
・HDD:1TB
・グラボ:GeForce GTX 550 Ti
・電源:600W
・USB3.0 ポート × 4
・USB2.0 ポート × 6

ほとんど最小構成で注文したのでスペックはそこそこですが、ゲームはコンシューマ派なのでPCでやることはほとんど無さそうなのでこれでも十分すぎるスペックだと思う。以前のPCよりはかなり向上していますけどね。メモリも以前はOSが32bitだったので4GBまでしか積めず、カツカツでしたけど今回、64bitになり多く積むことができたのでメモリ増量無料キャンペーンを利用して12GBまでアップグレードしました。

以上の構成で購入価格は約85000円です。PCもだいぶ安くなりましたよね
また、外出時用として本日から予約開始の「VAIO DUO 11」も注文しちゃいました
こっちは届くのがすごく楽しみだー!!

PC編 愛用している便利なフリーソフトの紹介!

最近更新出来なくてすみません。
自分も最近情報収集が出来てなくて置いてけぼりくらってます
PSP-4000の情報とかPSP-4000の情報とかPSP-4000の情報とかっw

なんと言っても完全にFFXIIIのせいでですね
すっかりハマってしまっていて抜け出せませんww

今現在12章に到着、全キャラの最強アビリティも取得し、武器改造もしてサクサク進んでます。11章からが本番、真のFFXIIIと言っても過言ではないと思います!面白さがぐっと増しますね!!大体、25、6時間くらいで到着するかと・・・。

っとまた違う方向に・・・w

今回は自分がPCで愛用している便利なフリーソフト達を紹介しようかなと思います

■ PS3 Media Server
PS3 Media Server(通称PMS)とはPS3用のフリーで高性能なDLNAサーバソフト。PS3でPC上の色々なファイルが見れるようになります。例えばiTunes、iTunesの曲が入ってるフォルダを共有すればPS3上で再生出来ちゃいます!いちいちPS3に入れる必要が無い、動画などもPS3用に変換しないでそのまま見れるので非常に便利

http://code.google.com/p/ps3mediaserver/

1,右のfutured downloadsからpms-setup-windows-x.xx.xx.exeをDLする

2,インストール方法はインストーラ形式になっているので手順に従いインストールする

3,インストールが完了したら、設定画面で共有フォルダの設定を行う。初期状態だとPCの全ドライブが表示されるようになっているので、これを再生したいコンテンツが入ってるフォルダを指定してやるとそのフォルダのみが表示されるようになる

対応コンテナ

動画
AVI DIVX MP4 M4V TS M2TS MPEG MKV WMV(VC-1) FLV ASF RM MOV DVDイメージ(ISO) VIDEO_TS

音楽
MP3 WMA OGG FLAC MPC APE AC3 PCM Lossless 5.1 PCM

画像
JPG PNG GIF TIFF RAW ZIP RAR

■ Gavotte Ramdisk(Vista解説)
これはメモリーの一部を仮想化し別の用途に使用できるようにするソフト。最近のPCはメモリーを4GB積んでいるPCが多いが、32bitOSでは3GBまでしか認識してくれない。なので余ってる1GBの部分を仮想メモリーにして有効活用しようという事

http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

1,仮想メモリーソフト「Gavotte Ramdisk」を上記URLからダウンロード
ramdiskという圧縮ファイルになってるので、それをPC内に解凍する

2,そしてまず先にram4g.regをダブルクリックしてレジストリに情報を追加する必要がある。注意をうながすウィンドウが開くので肯定的に進めばOK。この作業を忘れがちだけどやっておかないとOSの認識したメモリーしか扱えないので必須事項

3,アプリケーションファイルの「ramdisk.exe」を起動する。この時にもVista独自のワナがあって普通どおりに「ramdisk」を立ち上げてしまうとその後のインストールに失敗してしまう。なのでramdisk.exeを右クリックして「管理者として実行」を選択して起動する。それからInstall Ramdiskをクリックしてインストール。後は、仮想メモリの容量と、ドライブを決めて設定してやればいいだけ。容量は4GB搭載していてPC上では3GBしか認識しないので当然1GBを振り当てる

4,コンピュータを確認してRamDiscというアイコンが出来上がってれば成功だ。

仮想メモリのメリットは何と言ってもアクセススピードが激速だという事。HDDはおろかSSDとも比べ物にならないほどの速度。 逆にデメリットとしてはメインメモリー(RAMディスク)は、PCの電源がOFFになると、そこにあるデータが全て消えてなくなるから間違っても大切なデータの保存先になんか出来ないです。なので、消えてもOKなデータの置き場として使うのがいい

有効活用例

・ブラウザのキャッシュをRAMディスクに割り当てる
インターネットの一時ファイルの保存先をCドライブから、RamDiscに変更する。方法はIEを開いて、インターネットオプション→全般タブ→閲覧の履歴の設定→フォルダーの移動→先ほど作成した仮想メモリーに割り当てる。そうすると一度見たページをまた開く時に、HDDではなくてメインメモリーから読むので表示速度が超高速に!設定された領域を超えると頻繁に更新される事もあってファイルの断片化にもつながるものでもあるのでそれを防ぐという意味でも有効的

■ Sizer
各ブラウザのウィンドウを好きなサイズに一発で変更できる便利なフリーソフトです
また、サイズだけでなく表示位置も指定可能です!

詳しくはこちらのサイトに書いてありますので是非インストールしてみてください
GIGAZINE 「フリーソフト Sizer」

iTunesのイコライザ設定

iTunesには自分好みに楽曲の音質を変えられるイコライザ機能が付いていますが、ほとんどの人は特に変えることもなく聴いているだけではないかと。これをちょっと変えるだけで普段聴いている慣れ親しんだ曲が別の顔を見せてくれます。いわゆる「ドンシャリ」系の音質になるわけですが、これをベースに低音や高音を調整するとかなり各自の好みにあった感じにできます。

というわけで、海外では「iTuneのパーフェクトイコライザ設定」などと呼ばれている設定方法を紹介。

iTunes起動→表示→イコライザを表示を選択

後はこんな感じに設定↓

無題

そしたらプリセット作成を選択→プリセット名はなんでも良いがせっかくだから「Perfect」と入力したら完了。

なお、32・64・125は重低音部分、250・500・1Kがボーカル領域を含む中音部分、2K・4K・8K・16Kが高音部分

この設定だと音の輪郭がはっきりする代わりに低音部がぱっとしないのですが、シャッフルして聴く場合にはどのようなジャンルの曲が出てくるわからないので、汎用的にどのジャンルでもそれっぽくしてくれるこの設定は、いちいち変える必要が無いのでラク。

新着予約開始
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
龍が如く6 命の詩。
【PS4】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【予約特典】ダウンロードコンテンツPASS配信
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (初回封入特典(フィリスの特別衣装ダウンロードシリアル) 同梱)
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱)
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク