PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 ブロガー先行体験会に参加してきました!! #1

2011
20





先日、大阪のアクアプラス本社に赴きPSP用ソフト 『Toheart2 ダンジョントラベラーズ』
を先行で体験させてもらいましたのでイベントレポートをしたいと思います。




『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 公式サイト
http://aquaplus.jp/th2dt/index.html




先日、『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 のブロガー先行体験会に参加し、大阪にあるアクアプラス本社に行ってきました。大阪は初めてだったので内心ドキドキでしたが、その話はまた後日・・・。当初5月26日に発売予定だった本作ですが、震災の影響を受けて延期し、発売日は未定へ・・・しかし先日、延期後の発売日が6月30日に決定し、一安心した人も多いのではないでしょうか。


ストーリー
まーりゃん先輩の怪しげな装置によって、ファンタジー世界に
転送されてしまった『ToHeart2』シリーズのヒロイン達。
主人公達は元の世界に戻るための方法を探しに旅立ちますが
そこには想像をしなかった様々な敵?が待っています。


ゲーム紹介



人気恋愛アドベンチャーゲーム『トゥハート2』に登場する総勢19人のヒロインたちが、最大5人編成のパーティーを組んで冒険をくり広げる3Dダンジョン型のRPG 『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 。もともとファンディスクに収録されていたゲームがPSP用に再構築され、様々な要素が新たに追加、リファインを果たした本作。


【PSP版での追加・変更点】

1.システム面の変更
PSP版では、パーティを組むメンバーが最大4人から5人へ変更になったり
陣形(前列・後列)が設定されたりなど戦略性が増し
またスキルやアイテムなどの数が増えたことにより
攻略に関するバリエーションが大幅に増加。

2.シナリオの変更
シナリオの基本的なフローは変わりはないが、PC版では削除されたイベントや
新たに書き下したストーリーにより広範囲にわたってリファイン

3.追加内容
MAP・ダンジョン・モンスター・装備品やアイテムの種類等追加し、
タイトル全体のボリュームが大幅にアップ!


本作のキャラクターボイスは『ToHeart2』シリーズのオリジナル声優が担当しているが、『ToHeart2』では出ていない感情を表すキャラクターも多く、新鮮な雰囲気の世界観が構築されている。『ToHeart2』の各ヒロインのキャラクターデザインを手掛けたみつみ美里・カワタヒサシ・甘露樹・なかむらたけしが、それぞれオリジナルキャラクターのデザイン設定・2Dヴィジュアル制作を担当しており、PC版には存在しない新しい美少女モンスターなども追加されているとのこと




ゲームプレイ



本作は3Dダンジョン形式のRPG。始めは行ける場所が限られていて、上画像のように拠点は三つしか無いが、進めていくウチに増えていくらしい。ダンジョン内には様々なモンスターが生息しており、ランダムに出現。戦闘を重ねることによってキャラクターのレベルもアップしていく。モンスターの中にはこのゲームの特徴ともいうべき、美少女モンスターもおり、条件を満たせばやり込み要素の1つであるご褒美CGをもらえたり、装備品になったりするのでなるべく捕まえておきたいところ。



最初のパーティーは2人だが、階層の深奥にいるボスキャラクター(ToHeartキャラ)は倒すことで仲間になってくれて、一緒にご褒美CGもゲット出来る。しかしこのボスキャラがかなーり強くて、ダンジョン進んで普通に闘ったら瞬殺されたw そしてゲームオーバーの文字→タイトル画面へ・・・ここで気がついたのがセーブしてねぇ!基本的にゲームオーバーになるとタイトル画面へ戻されてしまうのでセーブは必須。ダンジョン内でもメニューからセーブはいつでも可能なのでこまめなセーブが大事になってきますね。

仕切り直して初めから。R+○だったかな?(コマンド忘れた)で会話スキップ機能もあってここらへんはさすがアクアプラス、ADVのシステムを踏襲していて快適。今度はレベルをコツコツ上げながら、宝箱からゲットした鑑定武具(???アーマー、???ソードなど)をショップで鑑定してもらい強い武器を装備して再度ボスへ挑み、見事勝利!

HP/TP(TPよいうのはいわゆるMP・・・マジックポイントのようなもの)がやばくなったらダンジョンの入り口まで戻って地上に出る。そしていらないアイテムを売却してショップで売っている回復アイテムや地上に戻るアイテムを購入しながら鑑定武具は忘れずに鑑定、というRPGの醍醐味を繰り返しながら、進めて行く・・・すでに久々に古き良きやりがいのある3DダンジョンRPGをやって熱中していたのは言うまでも無い。



プロモーションムービーを見ればわかるが、各キャラクターには「クラス」が設定されており、一定のレベルまで上げることにより上位クラスへとチェンジすることも可能で、クラスチェンジすればキャラクターのコスチュームも変化する。ほかにもパラメータの上昇率がアップしたり、新たなスキルを覚えさせることも出来たりするので最強にするもよし、好きなキャラを好きなコスチュームで極めるもまたよし!

そして装備品なども重要だが、スキルで戦闘を有利に進めることも重要。各クラスには使用可能なスキルがあってレベルアップ時に得られるスキルポイントを割り振ることで強化することが出来る。スキルには、技、魔法、常時発動特性の3種があり、各スキルごとにレベルも存在、このレベルもスキルポイントを割り振ることで強化可能。レベルアップしたら忘れずにポイントを割り振ってよりキャラクターを強くしていくことも大切。

遊んだ時間は1時間30分ほどだったかな。何回かゲームオーバーになりはしたが、順調に進んでいたと思う。アクアプラス曰く、この短時間で2層に行くのは難しいかもしれないと最初に言われたが、イベントに集まったのは"ゲームブロガー"の管理人達だ。苦戦しながらも、メンバーの大半が時間内に一層をクリア出来ていた。ちなみに自分も一層をクリアして2層に上がったものの敵が強すぎて何度も地上に戻って回復、また進んでレベル上げをしながら・・・という行動を繰り返してるウチに体験時間が終了してしまっていた。

ギャルゲーだと思ってやると痛い目にあうが、この手のRPGのなかでは比較的難易度は低いと思う。どちらともの層に合うようバランスの取れた難易度だと思いました。システム面においてもとくに不服はないかな。こういうゲーム、ありだと思います。ダンジョンを散策していても時折パーティーのキャラクター達が話しかけてくれたりする小細工もあって面白かった。










『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 の発売日は2011年6月30日!!

限定版が昨日22時よりap Storeで予約が再開されていたのですが、また瞬殺したようです。凄い人気です。
ちなみに自分はソフマップで通常版を予約済みですが出来たら限定版が欲しい・・・確実にプレミアになるよこれ







イベントレポート続きはこちら↓
『TH2 ダンジョントラベラーズ』 & 『TH2 DX PLUS』、新プロジェクトについても!イベントレポ #2






ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版)
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 限定版 / 通常版




Recommend


0 Comments

Add your comment