PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

『TH2 ダンジョントラベラーズ』 & 『TH2 DX PLUS』、新プロジェクトについても!レポ #2

2011
21





先日、大阪のアクアプラス本社に赴きPSP用ソフト 『Toheart2 ダンジョントラベラーズ』
先行体験させてもらいましたのでイベントレポート。今回はディスカッション




『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 公式サイト
http://aquaplus.jp/th2dt/index.html




人気恋愛アドベンチャーゲーム『トゥハート2』に登場する総勢19人のヒロインたちが、最大5人編成のパーティーを組んで冒険をくり広げる3Dダンジョン型のRPG 『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 の先行体験会に参加しました。ゲームについて詳しく知りたい方は前回のレポートをご覧になってください。今回は『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』と『ToHeart2 DX Plus』、そして気になる『AQUAPLUS 新プロジェクト』に関しても、社長の下川さんと、取締役販売推進部長 ネゴシエーター(全天候型)の平田さん。それから大阪開発部部長の西原さんにお答えいただきました。気になるディスカッション内容は以下より




『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 ディスカッション

Q:クリアまでの時間はどのくらい?

A:
通常のストーリークリアは30時間くらい。やりこむと100時間以上はかかる

Q:PC版のファンディスクと比べてスキルなどの変更はありますか?

A:
だいぶ追加、変更されており、ダンジョン数なども増えてかなりリファインされています。

Q:発売延期の理由はなんですか?

A:
正直なところ、工場や紙など、生産ラインで影響は出ました。

Q:PC版と比べて追加CGなどはありますか?

A:
女の子型の新モンスターがかなり増えているのでそれのビジュアルがだいぶ増えています。イベントもかなり増えています

Q:戦闘キャラは何人ぐらいでるんですか?

A:
MAX19人です。19人の中から5人までパーティーが組めます。

Q:宝箱などから入手できる武器の???ソードなどはランダムですか?

A:
ランダムです。一応、階層ごとで大体どのクラスが出るってのは決まっているんですけども、その中からランダムになっています。

Q:ダンジョンは全部で何層あるんですか?

下川氏:
正編と裏編で階層が全然違うんですけど、正編が一応・・・

西原氏:
とりあえずのエンディングまでが10Fなんですよ。それからまたさらに10F分あります。
それとはまた別にメインダンジョン以外のダンジョンがいくつかあります。

下川氏:
ここまでしゃべっても良いんですか?
なんかちょっと気になるんですけども、雑誌とかに全く載ってない・・・。

平田氏:
ボリューム感が伝わればいいんじゃないですか

下川氏:
基本、1、2層よりも遥かに時間かかってくるようになるので、難易度はやっぱり上がっていきます。通常難易度でも結構レベルの高い難易度に設定されていると思います。割とギャルゲー的な意識でやるとしんどい・・・ただ、そのいわゆる一般的に世の中にある3Dダンジョンのキツイ物と比べてどうかと言われると、もう少しは緩いですけど。おそらく、「ギャルメインのダンジョン物やんけ」というので入るとちょっと痛い目を見る、という位の難易度になってます。

Q:一回開けた宝箱は、何回やっても開いたままですか?

A:
ランダムで復帰する物もありますが、開いたままになるとこもあります。

Q:マップやギルドとかで流れていたBGMが「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のBGMとそっくりだった気が・・・

A:
一緒です。ゲーム中にかかってる曲の8割以上かな?8割かな?そもそも、事の経緯は元々アミューズメントディスクだったので、もうウチにある楽曲を全部好きなの使っていいじゃん、という話で、企画者が勝手に好き勝手使ったので、40曲くらい使ってるんじゃないかな?もっとかな?無茶苦茶な曲数を使ってる。「ティアーズ・トゥ・ティアラ」であったりとか、「うたわれるもの」であったりとか、「ホワイトアルバム」であったりとか、もっと古い作品の曲を使ってたりとか。結構無茶苦茶に使っています。

Q:インターフェース面も同じエンジンを使ってるんですか?

平田氏:

ゲームシステムの話ですよね。アミューズメントディスクの時とは一応プログラム自体は1から作り直しています。

下川氏:
中身もまったく違います。マップから何から全て違うので、もう同じなのはキャラクターが登場するというだけで、ゲーム内容は、残ったのは3Dダンジョンと大枠に流れているストーリーとキャラクターたちというだけで、ゲーム自体は丸っきり・・・PC版では4人パーティーで前衛・後衛が無かったのに対して、今回は5人パーティーで前衛・後衛という戦略が加わっているので、もうまったく別物になっている。

平田氏:

ちなみに音楽に関しては全て自社で制作しているので、過去の曲も割と自由に使うことができますので。

Q:パソコン版だとモンスターを捕まえた後にCGがあると思うのですが、それは全削除ですか?


西原氏:
いや、それは残ってるはずです。

平田氏:
修正は当然入るべきものは・・・。出してはいけないものは・・・ソニーさん色々出してはいけない所とかあるんで。先っぽ駄目だとか。
ソニーさんの倫理には正しく従いますので!

Q:レベルリセットの“レベル1に戻す”ってのは何の為にあるんですか?

A:
クラスが分岐していくんですけども、片一方のクラスしか普通にやったらいけないんですけども、レベルリセットすることによって別の職業になる事が出来るようになっています。

Q:クラスチェンジの時に勝手にレベル1に戻る訳ではないんですか?

A:
違います。成長していったキャラクターが違う方向に育てたい時に、一旦戻してまた違う方向に伸ばしたいという為にあります

Q:レベル1に戻したときの経験値はどうなるんですか?

A:
簡単に答えさせていただくと、極端に強くしたスキルなどを初期状態に戻す為、またクラスチェンジで他のクラスにしてみたい…などのためにあります。使用するとレベル1に戻り(経験値が0になります)、能力もスキルも初期状態に戻ってしまいます。当然レベルを上げ直す事になるのですが、今回からは敵とのレベル差が離れていれば獲得できる経験値が増えるシステムが入っている為、レベルはかなり上げやすくなっております。(逆に敵のレベルをかなり上回っていると、貰える経験値は少しですが減少します)

Q:ランダムマップとかはありますか?

A:
全部固定です。自動生成みたいなのはありません

Q:スキル振り直しみたいなのはありますか?

A:
振り直しはなくて、レベル1にしてやる場合だけ。

Q:ダウンロードコンテンツみたいなのは?

A:
今現状では考えてませんが…というところです。

Q:ダウンロード販売自体は?

A:
検討中です。一応準備はしてるかなぁ・・・というところで、同時ではないというだけです。震災の影響もあり、必ずしも皆様のところに確実にお届けできるという状況ではないので、逆にダウンロードの方で買って頂ける可能性もあるのでそう言った意味でも準備しようとは考えています。いかんせんうちのタイトルでは全く(ダウンロード販売を)やっていなかったので、これを機会にちょっと何タイトルかを揃えようかとは検討しています。

Q:「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」以外にもということですか?

A:
そうです。

Q:PSP「ToHeart2 PORTABLE」のダブルパックに同梱していた「ToHeart PORTABLE」って買えなかったじゃないですか。それのダウンロード販売はやるんですか?

A:
鋭いところをつっこみますねぇ。きっとやるんじゃないですかね。予想ですけど、第三者としての予想ですけど、なんかやりそうな気はします。

Q:タイトル画面でスペシャルというのがあるんですけども、オマケモードはどういったものがあるんですか?

下川氏:
難しい質問だなぁ。

平田氏:
とりあえず全部言っちゃえばいいじゃないですか。
ダメそうなものはあとからダメっていうので・・・。
あっ、じゃあ、言えそうなものを後から回答します。

後日回答:
スペシャルには下記の3つが登録されます。

・ギャラリー/ゲーム中で確認したCGを見る事が出来ます。
・イベント回想/ゲーム中で確認したシーンを再現する事が出来ます。
・キャラクター図鑑/ToHeart2キャラの各クラスのCGを拡大表示などで見る事が出来ます。







『ToHeart2 DX PLUS』 公式サイト
http://aquaplus.jp/th2dxp/




『ToHeart2 DX PLUS』 ディスカッション

Q:「ホワイトアルバム」の時にモーションポートレートでかなり開発期間がかかって苦労したそうですが、今回のPS3「ToHeart2 DX PLUS」では?

下川氏:

モーションポートレートありきで開発をスタートすると、もうパーツを異常なほど分解して、もう絵じゃないくらい分解して動かすという方法論に対して、完成した2Dの絵をなるべく違和感がないレベルまでで留めて動かすという2つにわけれるんですよ。「ToHeart2 DX PLUS」の場合は、どちらかといえば、パッと見、普通の人たちはほぼ「ホワイトアルバム」と「ToHeart2 DX PLUS」の差というのは分からないレベルには持っていけるんですけども、モーションポートレート第1回目としてやるにあたって、どこまで出来るのかとことんやってみるという意味で、「ホワイトアルバム」はもうバラバラにして、目玉から何からを全部分割してやったら、もの凄い時間かかったんです。それで、ある程度それをフィードバックした上で、時間に余裕が持てる範囲の中で「ToHeart2 DX PLUS」は完成した絵をベースに別けれる部分だけ別けてモーションポートレートを使用しようという形でやっているので、時間はだいぶ短縮は出来ています。ただ、そのクオリティに関して一番突き詰めたところまででいうと、「ホワイトアルバム」の方が上かもしれないです。ただそれはもうお客さんの見る目によるので、なんとも言えないところです。

平田氏:
並べて見比べちゃうと分かる方は分かるかもしれない。通常「ToHeart2 DX PLUS」だけやられる分には、おそらく分からないレベルにはなっていると思います。あとは、キャラ数が正直多いんでその辺でも工程的に詰めないといけないところがありますので。

下川氏:
「ToHeart2 DX PLUS」に関しては、ADと本編とで19キャラ・・・あ、新キャラ足して20か。

平田氏:
新キャラ言うたらあかんて。まだでてないてw

下川氏:
いや、新キャラの追加という話だけは出ているはず。あーびっくりした

Q:「ToHeart2 DX PLUS」の新規キャラクターがどんな感じなのか。具体的に教えてください。

平田氏:

全然方向性が違いますけど、草薙が出てきた時だとか、今までに当然だけども今までにいない系っていう言い方でいいんですかね。ニュアンスとしては。誰系という訳ではない。

下川氏:
ちょっとこう斜め上系のキャラクターにはなっていると思いますね。

Q:キャラクターデザインは誰が担当するんですか?

下川氏:

それもちょっと言えないです。

平田氏:
それは珍しくNGですねぇw

Q:そこら辺の詳細が発表されるのはいつ頃でしょうか?

A:
一応、今の予定では来月の後半から6月位には。要するに次に発売日を含めて発表する段階に合わせて発表しようと思っています。

Q:新キャラクターの髪の毛の色は?

会場:

爆笑

下川氏:
えっとあのぉ あれなんです・・・

平田氏:
(下川氏に)塗ったところ見てないでしょ?

下川氏:
いや、設定段階のいっぱいいろんな髪の毛の色を見てるから、最終どれやったっけ?っていうのが今もう分かんないw

平田氏:
でも、分かったとしてもそれは言わない方がいいねw

下川氏:
いろんな色、おったよ。

Q:いろんな色って?構想段階ででもいいので

A:
多分、今現状のキャラクターたちの中に色の近いのはいます。いわゆるその色です。っていう同系色の色はいます。

--黒じゃないんですね。

下川氏:

何も言えないです。そんな誘導尋問みたいなのはw

平田氏:
なんで、「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」より「ToHeart2 DX PLUS」のほうがツッコミが厳しいんでしょうかw







AQUAPLUS 新プロジェクト始動!
http://aquaplus.jp/0127/




新プロジェクトに関して

Q:「うたわれるもの2」がなぜPS3だけなんですか。

下川氏:

端的に言うと、今の段階で言うと、一貫して“より沢山の人にやってもらえるハードが一番いい”という考え方で、今までの・・・いわゆる実績の売り上げで見ていくと、今のところ「うたわれるもの2」の時もそうですけど、PC版よりもPS2版の方が売れてるんですね。移植なのに。「ティアーズ・トゥ・ティアラ」に関してもPC版よりもPS3版、で、PS3版も十分な実績を残しているというのがあって、いわゆる、かなり「ティアーズ・トゥ・ティアラ2」と「うたわれるもの2」・・・この2つの両方の「2」に関しては同じシステム上になっていくべきものなので、一緒に同軸線上で作ってしまおうというコストダウンの部分もあります。コストダウンによって、いいモノをさらに作っていけるであろうという計画がある、という事です。

平田氏:
あとはエロの部分のお話も入ってると思うんですけども。

下川氏:
そうですね。正直なところですけども、開発スパンじたいが一年以上かかってしまうんですけども、いざ完成する時期に出せるのかという不安が現状あります。作ったはいいけど、これめっちゃカットじゃんっていう話が十分にあるので、一旦警戒してるという部分があります。かなり風当たりは冷たいです。東京都がそっちの方向に動いてしまうと、日本全国が動いてしまい、東京都の条例の後に国が動くことがおおいので、ちょっと様子を見ているというのもあります。

平田氏:
ただ、元々うちの会社のゲームじたいがエロを絶対視しているわけではなくて、必要条件の一つとしてやっているというところもあったので、正直、なくてもいいというのは極論かもしれないですけどね。その辺はどうなんでしょう。

下川氏:
ある分にはあった方が僕は好きですけど・・・。
結構、業界関係者さんと話していても、みなさん、すぐにこの話題になります。
Iさんに関してはみんな敏感ですw

平田氏:

ツッコミが来る前に言っときますけども、別に今のところPS3から「ToHeart2 DX PLUS」のようにエロに行くとかは一切考えていませんから、誤解無きよう。

下川氏:
あのー、うち基本ネタ。関西拠点なので、ネタ企業なんですよ。で、誰もやったことないから、やってみよう、でやったのが、「ToHeart2」パターンなんですよ。あれは。だから、ああいう風にしていこうと思ってやった訳ではなくて、ちょっと面白くない?、みたいな、その・・・。

平田氏:
言ってましたよね。○娘。が急に脱いだら面白いんじゃね?みたいな。

下川氏:
皆さんの感覚で言うと、アクアプラスはコンシューマーで出した後にエロ出すぞ。とよく言われてるんですけども、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」とかも、あの「ToHeart2」以降やってないんですよね。別に計画無いんですよ。一切。正直なところ。スケジュールの問題でもなく。あれは、あの時の一発勝負ネタというか。こうやれば面白いなみたいな。ホントなんですよ。冗談みたいですけども。これはマジですね。

平田氏:
ネタとしてこうやると面白いんじゃないですか?って逆に言っていただくと、結構ノリでうちはやります。

下川氏:
それおもろいと思うとやりますね。

Q:何か新作の予定とかないんですか?頭の中で考えているものでもいいので。

平田氏:
結構出し尽くしちゃった感があります。

下川氏:
今回かなり発表、2月の段階で動いててここ2年以内で出せそうだなというものをバッと発表したので、わりと全力に近いんじゃないかな。

平田氏:
ほぼあれでフル、会社開いてる人間がいない状態です。
あとは本当に構想レベルでしかないんで・・・。

下川氏:
そうですね。具体的に動いている人がいるという企画では何も無いですね。












こんな感じでしょうか・・・

無茶ぶりな質問にも答えてくれて、会場も終始笑いがおき、盛り上がっていました。
ぶっちゃけトークすぎて記事上に書けなかった部分も多々ありますw

『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 、イベント内容共にもすごく面白く、貴重な体験をさせて頂いたなと思います。
まだまだレポート続きます!AQUAPLUSの「スタジオAQUA」にお邪魔させてもらったりお土産をいただいたりしたのでそこらへんを。






『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』 の発売日は2011年6月30日!!







ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版)
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 限定版 / 通常版



Recommend


9 Comments

north face verto jacket  

『TH2 ダンジョントラベラーズ』 & 『TH2 DX PLUS』、新プロジェクトについても!レポ #2 : PS3 DOMINATER

2013/09/14 (Sat) 18:51 |   

atlanta falcons jerseys  

『TH2 ダンジョントラベラーズ』 & 『TH2 DX PLUS』、新プロジェクトについても!レポ #2 : PS3 DOMINATER

2013/09/16 (Mon) 16:28 |   

nike mid blazer trainers  

『TH2 ダンジョントラベラーズ』 & 『TH2 DX PLUS』、新プロジェクトについても!レポ #2 : PS3 DOMINATER

2013/09/17 (Tue) 18:11 |   

adrian peterson  

『TH2 ダンジョントラベラーズ』 & 『TH2 DX PLUS』、新プロジェクトについても!レポ #2 : PS3 DOMINATER

2013/09/17 (Tue) 19:19 |   

marc by marc jacobs 呼び方  

あなたは偉大なクレジットカードを探している、中小企業経営者ですか?あなたのクレジットカードはあなたに重要な経営資源を提供するという二重の利点だけでなく、それらの購入にキャッシュバック稼ぐための機能を提供しますか?もう探す必要はありません。
marc by marc jacobs 呼び方 http://www.suankularb.net/handbags/bags1468.html

2013/09/17 (Tue) 20:15 |   

エルメス エールバッグ ナチュラル ベージュ カーフ 斜め掛け ショルダー㠠

その中でYanik彼は十分に彼のビジネスを行って取得していないのに疲れて得た方法について話しました。彼は彼に大きな後押しを与え、すべてを変え、彼は彼のビジネスに取り組んで道に一つのシンプルなものを追加しました。
エルメス エールバッグ ナチュラル ベージュ カーフ 斜め掛け ショルダーバッグ http://www.suankularb.net/handbags/cheap-bag-89.html

2013/09/17 (Tue) 20:15 |   

バーバリーブルーレーベル バッグ  

あなたが旅行にすべての空気マイルを利用したくない場合は、あなたにもあなたに特定のブランド製品の購入の割引がフェッチされますポイントのため、これらのマイルを交換することができます。多くの主要なクレジットカード会社は、人気の航空会社と提携し、偉大な旅行の報酬カードのスキームを提供しています。
バーバリーブルーレーベル バッグ http://www.suankularb.net/handbags/handbags-store-298.html

2013/09/17 (Tue) 20:15 |   

グッチ アウトレット メンズ セカンドバッグ  

そのようなあなたの車として、またはほとんどの場合有形資産は、あなたの家は、ローンがあなたの家のセキュリティに対して提供されている担保として機能します。ローンのプロバイダは、債務者が金額を返済するために失敗した場合には、資産を購入することを余儀なくすることができます。
グッチ アウトレット メンズ セカンドバッグ http://www.honestcountrysquares.net/jp-bags/cheap-handbags-468.html

2013/09/18 (Wed) 00:22 |   

プラダ ショルダーバッグ 革 メタリックグレー  

これは、あなたが本当に設定期限の美しさを体験する唯一の方法です。オンラインマーケティングの使用期限の最大の名前は、最後の1年か2年にわたって見たかもしれない、これらの巨大な製品の発売イベントの一部に間に合うように、自社製品を準備するために。
プラダ ショルダーバッグ 革 メタリックグレー http://www.suankularb.net/handbags/bags-online-828.html

2013/09/18 (Wed) 00:22 |   

Add your comment