PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

LG製3D対応LED液晶モニター「D2342P」発売記念 ブロガーカンファレンスに参加!

2011
27





LGエレクトロニクス・ジャパンに行ってきたよ!






LGエレクトロニクス・ジャパンは26日、偏光方式の3D表示に対応した23型ワイド液晶ディスプレイ「D2342P」のブロガーカンファレンスを開催しました。「D2342P」には液晶モニター本体と3Dメガネ(標準タイプ3Dグラス&クリップオンタイプ3Dグラスの2種)、3Dコンテンツ再生ソフトが付属し、これを買うだけですぐに3Dを楽しむ事が出来る。4月に発売されたばかりで価格はオープン(Amazonでは26,800円【AA】)

今回は、3D立体視対応LED液晶モニター「D2342P」の発売記念 ブロガーカンファレンスに行ってきましたのでその模様をレポートしたいと思います。開催されたのは赤坂ツインタワー 本館14FのLGエレクトロニクス・ジャパン株式会社の会議室にてイベントは行なわれ、会場にはPS3、3D Blu-ray プレーヤー、PCに接続された「D2342P」が設置されており、様々な環境で見ることが出来ました。

まず始めに、LGエレクトロニクス・ジャパン コンシューマー エレクトロニクス セールスグループ セールスマネージャー 道山涼司氏より製品の紹介をして頂きました。

LGは2009年5月にシャッターグラス方式の「W2363D-PF」という3D対応のモニターを発売していますが、今回新たに発売された「D2342P」は偏光方式を採用した製品。偏光方式というのは、液晶パネルとメガネに、偏光パターンが施された特殊フィルムを加工しており、左目用の映像は左目に、右目用の映像は右目に届いて、脳で合成されることで映像が3Dで見えるという方式。

びっくりしたのが、この方式だと、メガネもわずか16gと軽く、一般的な3Dグラスの3分の1以下の超軽量設計。透過性も高く、明るい3D映像が視聴でき、グラス本体に電機駆動する機能が無いので電池交換だとか、充電だとかいった面倒な手間も必要ない。また、これまでは3D立体視を視聴するのにメガネonメガネになる製品が多かったと思いますが、この製品には8gというさらに超軽量のクリップオンタイプ3Dグラスも付属しており、メガネを付けている方にとってはかなり嬉しい。





自分もメガネをかけているので会場ではずっとクリップオンタイプの3Dグラスを使用していましたが、付けていることすら忘れるくらい重みも感じず、かなり良かったですね。もちろん3D立体視の効果がメガネタイプと比べて違うといった事も無いので心配はいりません。

いままでのシャッターグラス方式で問題だった、フリッカー(ちらつき)やクロストーク(残像感)がこの方式だとだいぶ軽減されているとのことで、フリッカーやクロストークがはげしいと3D酔いを起こしたり、すぐに疲れてしまうそうだ。家電量販店などで3DTVを何度も見に行って何度も視聴しましたが長時間見ていると疲れを感じるってほどでも無いが違和感はたしかにあった。(これは個人差によるが自分はわりと平気な方)

しかし今回体験させてもらった製品は疲れを感じる事も、違和感も全くなかった。この偏光方式だと、そういった現象が起きにくいんだそうだ。あえて言うなれば、左右の視野角には問題無いけど、上下の視野角に結構難ありで、ベストポジションを探すのには苦労した。


特徴

◆ 3D Monitor(本体)
・フリッカー、クロストークフリー
・明るい3D画質
・様々な3D映像方式に対応(サイドバイサイド、トップアンドボトム、インターレースと多彩な方式に対応)
・HDMI1.4a端子搭載

◆ 3D グラス(付属)
・超軽量設計
・通常の3Dグラスとメガネに取り付けるクリップオンタイプの2種類が付属
・充電、電池交換不要

◆ 3D プレーヤーソフト(付属)
・2D⇒3D変換対応
・深度調整可能





なんといっても一番魅力的なのは、価格ですよね!これ一つ買うだけで全て揃ってしまうだけでなく、価格も手ごろ。そのせいもあってか、凄く売れているようです。コストパフォーマンスに優れたとても良い製品だなと思います。会場ではGT5や自分で持ち込んだ無双6などをプレイしたり、会場にあったプレーヤーで映画「バイオハザード アフターライフ」を見たりしましたが、綺麗に3Dで見れました。映画で見る感覚と全く同じでしたね。

正直あまり期待はしてなかったのですが、あまりの出来に終始興奮してしまってまともに写真撮影ができなかったのがちょっと後悔w お土産には、8GBのUSBメモリやメモ帳とボールペンを頂きました。また後日、本製品を送って頂けるとのことなので到着次第レビューもしたいと思います。




LG Electronics Japan 23インチ LEDバックライト搭載 FPRモニター D2342P-PN
LG Electronics Japan (2011-04-27)
売り上げランキング: 378


Share


Recommend


New Entry

『コールオブデューティ ブラックオプス4』発売3日間での全世界売り上げは5億ドルを記録。DL版、パッケージ版合計
PS Storeでハロウィンセール2018が本日開始!PS Plus会員ならPS4タイトルが最大85%オフ、PSVitaタイトルセールも同時開催
全世界で高評価のSIE JapanStudio開発VRゲーム『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』体験版が配信開始!絶賛の声トレーラーも公開
『レッドデッドリデンプション2』PS4パッケージ版はディスク2枚組と判明!ダミージャケットがゲーム屋さんに到着
GTAVやRDRを手がけたロックスターの開発者がマイクロソフトの新スタジオ「The Initiative」に移籍
PS4『Marvel's Spider-Man』3つの新スーツ、新トロフィー追加!第1弾DLC「黒猫の獲物」詳細発表。New Game+、ステッカー回転機能追加のアプデ1.07は近日配信

4 Comments

名無しさん@ニュース2ちゃん  

これはPS3にも対応でゲームも映画も3D対応のコンテンツをPS3で楽しめるって事ですよね?
かなりコスパいいですな。

2011/05/28 (Sat) 00:08 |   

カクボン  

3D対応で26800円とは確かに安いですね。acerも3D対応のディスプレイを出していますし段々と3Dが身近になってきていますね。

2011/05/28 (Sat) 00:21 |   

まう  

このモニターにはとても注目しています。
ただ、ちょっと仕様をみてもわからないことが?
このモニターはスピーカーはついているのですか?音声は、別にスピーカーが必要なのでしょうか?
もしよければ、教えてください。

2011/05/28 (Sat) 01:02 |   

イェル  

>名無しさん@ニュース2ちゃんさん
もちろんです!HDMI1.4a対応のHDMIケーブルで接続すれば
PS3で3Dコンテンツを楽しむ事が出来ますよ!

>カクボンさん
この価格帯でしかも3D対応。コスパに優れた良い製品だなと思いましたね!3DTVはちょっと値が張るのでありがたいですよね。

>まうさん
スピーカーは付いていませんでした。ヘッドホン出力端子が付いているのでそこからスピーカーなりヘッドフォンなりを繋げて出力する形ですね。

2011/05/28 (Sat) 01:57 |   

Add your comment