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アトリエシリーズ最新作 『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』 発表。妹を捜して世界を旅するRPG。開発者インタビューなど第一報まとめ

2012
29

続きを読む「メルルのアトリエ」から1年・・・

ついにアトリエシリーズ最新作『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術師~』が発表されました。

今回は黄昏の大地で、消えた妹を捜して世界を旅する錬金術師「アーシャ」の物語。

2012年6月28日に発売予定で価格は7140円。続きより公開された第一報をお伝えしたいと思います。


ストーリー

~約束がはじまる~

幾度目かの黄昏の時代が始まり、再び幾度目かの慎ましかな生活が取り戻されつつある世界の、とある一地方。
そこには、国家のような湯治された組織は無いものの、人々が手を取り合って暮らしていた。

その中に、人里離れたアトリエで薬を作って生計を立てている、一人の女の子がいた。
彼女の名前はアーシャ。

以前は祖父と妹と3人で暮らしていたが、数年前に祖父が他界した後、
妹も行方不明となってしまい、いまだペットの"うし"がいるだけで、天涯孤独の身となっている。

妹がいなくなってからしばらくは失意の底にいたが、
祖父のころから取引している旅の商人の協力もあり、
新たな生きがいを見つけ、立ち直ることに成功するのだった。
そして、哀しみの記憶も少しづつ薄れ初めていたころ。

いつものように薬の材料を捜して、アトリエ近くの遺跡に出かけたアーシャは、
そこで、いなくなったはずの妹の姿を見かけることになる。

妹が生きていて、世界のどこかにいることを知ったアーシャは、
すぐさま妹を捜すために旅立つことを決意する。
手がかりなんて何もないし、何をすればいいかもわからない。

ただ、この世界のどこかで。妹と再開できることだけを信じて・・・。


キャラクター

消えた妹を捜して世界を旅する錬金術士
アーシャ・アルトゥール (Ayasha Altugle)

声:井上麻里奈
年齢:17
血液型:A
身長:157センチ
職業:薬士、のちに錬金術士

人里離れた平原に建つアトリエに、ひとりで住む女の子。薬草や珍しい植物を採り、薬を作って生計を立てている。数年前に行方不明になった妹のニオが生きていると知り、彼女を捜して黄昏の世界を巡る旅に出る決意をする

黄昏に消えた姉思いの少女
ニオ・アルトゥール (Nio Altugle)

声:伊勢茉莉也
年齢:13
血液型:A
身長:148センチ
職業:家事手伝い

アーシャの妹。毎日のように姉のアーシャの手伝いをしていたが、数年前にひとりで薬草の採集に出かけたまま行方不明となる。しかし最近になり、彼女が生きていることが判明する


システム、フィールド
錬金術とは、世界の理を体系化した学問。本作の舞台となる黄昏の大地は、その昔、錬金術の万能の力によって繁栄を極めた世界だ。しかし、時とともに人々は錬金術を忘れてしまい、現在はその恩恵もわずかに残るだけ。かつての栄華がかすかに感じられる世界は、美しく、儚く、そしてどこかのどかさも漂う。滅びに向かっていくこの大地で、錬金術に触れたアーシャは、どのような物語を紡いでいくのだろうか。

細部まで作り込まれているアーシャのアトリエ内部は、
アイテム調合で使われるおなじみの巨大な調合釜がある。

黄昏の大地に存在する壮大なフィールド。ゲーム中に訪れる、アルトゥールの薬草園には、アーシャのサイズから見ても、とても広いことがわかる。失われた錬金術による繁栄の証?中央には巨大な遺跡が・・・。黄昏の雰囲気が伝わってくるワールドマップは「メルルのアトリエ」と大きくは変わっていない様子。街や遺跡などのフィールドの間を移動すると、日数が経過するほか、戦闘や様々なイベントが発生する。

緻密に作られた草木の採取地。
いつものように吹き出しアイコンの場所で調合の材料となるアイテムが入手できる。


過程が楽しめるようになった進化した調合システム
『アトリエ』シリーズの醍醐味の一つ、アイテム調合。錬金術士であるア―シャは、店で購入したアイテムや旅先で採取したアイテムを調合して、新たなアイテムを作り出すことが出来る。最初に調合できるアイテムの種類は少ないが、レシピが書かれた参考書を買ったり人から作り方を教えてもらったりすることで、作れるアイテムのレパートリーが増えていく。体力を回復する薬や、敵を攻撃する爆、身につけると特殊な効果を発揮する装飾品などを作り、旅の役に立てよう。

今作では、調合可能なアイテムの一覧で、"攻撃"や"回復"など、用途によってカテゴリー分けされており、必要な材料や調合にかかる日数などがひと目でわかる。また、材料選びだけでなく、調合の手順にもプレイヤー深く関与できるようになっている。


コストターン制や移動の概念を追加した新たな戦闘システム
アーシャが訪れる場所には、危険なモンスターが棲んでいることも多々あり、モンスターのシンボルに接触すると戦闘に突入するシンボルエンカウント方式。戦闘時の各行動に"コスト"が設定されており、取った行動のコストの高低によって行動順が変化するという"コストターン制"が採用されている。また、本作では戦闘に"移動"の概念が新たに追加。キャラクターが行動に合わせて、戦闘フィールドを自動的に移動するというもの。その移動にもコストが設定されているため戦略の幅が広がっている。


ノートに旅の想い出を刻みながら黄昏の大地を探索
最初は、アトリエの周辺以外のことは知らないアーシャだが、旅の中で経験したことの"想い出"を日記に書いて振り返ることで、出来ることや得られる恩恵が増えていく。イベントをこなして日記帳の内容を充実させ、世界中を探索しよう。黄昏の大地にある様々な街では、各地の特産品が並ぶバザールや珍しいアイテムを持ち寄り評価を競う品評会が行われている。また、高額の賞金がもらえるクエストが受けられることも。各地を巡るうちに、妹の手がかりも見つかるはず・・・。


ディレクター岡村佳人氏インタビューまとめ

・"イメージの転換"が大きなコンセプト
・新しいユーザーにも楽しんでもらえるように、アーランドと方向性を変え、正統派ファンタジーの「アトリエ」に
・独自の空気感があって本作の世界観に合うイラストレーター左さんをキャラデザインに
・アーシャは自分の目標に向かってまっすぐ進んでいく素直な女の子。妹のことになると周りが見えなくなることも
・妹のニオはチーフデザイナーが「ショートカットがいい!」と主張したのでシリーズでは珍しいショートカットにw
・ニオはふわふわしている姉、アーシャを支える明るくしっかり者
・アーランドシリーズに引き続き、フライトユニットが3Dモデリングを担当
・「メルルのアトリエ」からさらにクオリティアップ
・表情やモーションの種類がかなり増え、全てのイベントシーンが3Dモデルで表現されている
・黄昏の大地は、高度な技術で作られた遺跡や世界の知識が集められた書庫など、過去の繁栄の時代を感じさせる場所が多くある
・モンスターも一新し、これまでのシリーズでは見たことない姿形のものばかり
・ゲームスタート時は"妹を見つける"という目標以外提示されない
・ただ、ゲームを進めるうちに物語の区切りとなる時期が見えてきて、ある時期が来るとEDを迎える
・トトリの冒険者システムやメルルの開拓システムをより物語と結びつく形に進化させたのが"想い出を紡ぐシステム"
・想い出を紡いだ"ノート"で旅の想い出を振り返り、様々な恩恵が得られる
・基本的にはアトリエを拠点としてアーシャは旅をする
・しかし調合が出来る場所は世界の各地にいくつか存在する。どこを拠点にするかはプレイヤー次第
・荷物はペットの"うし"が運んでくれるので引っ越しの必要は無い
・同じ材料を使って作っても、釜に材料を投入する順番や使用するスキルによって、結果が大きく変化
・スキルの効果は一定のルールに従って発動する
・ルールを理解して上手に使えば、より強いアイテムを作れるようになる
・今回の調合システムは難しそうに聞こえるが初心者のためのシステムも用意している

・アーランドとは違った新しいおもしろさを必ずご提供します





参考:ファミ通 No.1217


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PlayStation 3

ガスト 2012-06-28

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