PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

ガスト、2013年3月期の利益は6~7億円ほど、超優良な収益性にあふれた企業!

2013
25




ニッチを育てメジャーに!
原点回帰でゲームビジネスの精度を上げるコーエーテクモゲームス

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20130423/1048882/


――家庭用ゲーム機向けタイトルのビジネスモデルも変わってきていますか?

襟川氏:1000万本以上売れる超大型タイトルについては、それ相応の膨大な開発費やマーケティング費が必要だと思っています。そのタイトルを世界中の何人の方に楽しんでいただけるのか、という読みの精度が求められていると思います。そこまで費用をかけたタイトルがうまくいかなかったときの損失が、会社の命運を左右するところまできています。米国の大手ゲーム会社でも、Chapter11(米連邦破産法第11条)を申請していたりする時代ですから。

 先ほどシミュレーションという話もありましたが、その精度が非常に大事になってきました。例えば、グループの一員になったガストはわずか30人ほどの長野の中小企業ですが、2011年度の利益は5億円くらいありましたし、2013年3月期は6~7億円ほどの利益になると思います。超優良な収益性にあふれた企業ですが、一つのタイトルの販売本数は10~15万本くらいなんです。その中できっちり利益が出るように予算をコントロールして、最高の品質のゲームを作るということを創業以来ずっと続けている会社なんですね。

 そういう会社の遺伝子で育ってきた社員は、読みが非常に鋭い。自分たちが新しいタイトルを作ると、何本くらいはファンの方が買ってくださるだろうという見通しができています。それに対する開発の予算とか、キャラクターデザインの方に何枚描いてもらい、それをいくらにすればいいのかという計算がきちんとできているわけです。そうしたビジネスの組み立て方が大事だと思うんです。2000万本で利益を出すことも一つのアプローチですし、15万本で利益を出していくということも一つの方法です。

 ただし、100億円かけておいて、15万本しか売れなかったらそれは悲惨なことになります。逆に10万本、15万本を狙っているタイトルであっても、うまくマーケティングやお客様の嗜好に合ったものを作れば、ひょっとすれば20万本、30万本までいくかもしれない。そうすれば、次は50万本になるかもしれない。そういう風に、ニッチマーケットを育てていき、そこからメジャーにもっていくことがビジネスの醍醐味だと思っています。いきなり冒険して100万本を狙って一発勝負ということが今の時代はできなくなっています。やっぱり地道にやっていかなければなりませんね。

 ファンを大切にするということが、企業に求められています。ファンのニーズや期待にこたえるゲームを作っていくことが、厳しい時代を生き抜いていくために必要な要素ではないかと思っています。










ガストちゃんすごいよ!天才だよ!!
これからも当ブログはガストを応援し続けます!!








エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)
PlayStation 3

ガスト 2013-06-27
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)
PlayStation 3

ガスト 2013-06-27
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る

Share


Recommend


New Entry

『DOAX3 Scarlett』新キャラ追加でPS4/Switch向けに2019年3月20日発売決定。公式サイトオープン!PS4版はソニー規制の対象で一部アイテムが使用不可に
PS4『ONE PIECE WORLD SEEKER』発売日が2019年3月14日に決定。Amazonで予約受付開始
ソニー公認、ASTRO GamingがPS4向けに新開発したプロコン『C40 TR Controller』発表!スティックと十字キーの位置替えや背面ボタン、有線/無線両対応のフルカスタムコントローラー!
PS4版『ノラと皇女と野良猫ハート HD』演出強化パッチ第1弾を配信。ソニー独自規制で謎の光で隠していた部分を書き直し修正
ソニー 24年の歴史で初、E3 2019に不参加と表明。コミュニティと交流する新たな機会を模索するとのこと。PS5に向けた大規模イベント開催か?
PSストアでPS4/PS3『テイルズオブゼスティリア』『テイルオブベルセリア』が2000円、PS4『スターオーシャン2~5』が各2000円などお買い得セール実施!!

1 Comments

名無しさん  

ガストちゃんマジ長野壱(`・ω・´)

2013/04/26 (Fri) 17:24 |   

Add your comment