PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

バンナム、"様子見"だったPS4向けタイトル開発をやっと本腰を上げて加速させる。

2014
27

これが日本企業である

スマホアプリの次は、独自IDサービスで顧客基盤を拡大するバンダイナムコゲームス

新プラットフォームへのローンチタイトルがなかったのは“様子見”だった

――2月にはPS4が日本でも発売され、世界で累計600万台の実売を突破しました。今回、バンダイナムコゲームスからはローンチタイトル(ハード発売と同時にリリースされるタイトル)がありませんでした。

鵜之澤氏: 「なんで『リッジレーサー』が出ないんだ」と(笑)。いつも新ハードが出ると、「リッジレーサー」が必ず出ていたので、ユーザーにとっては“あれ?”という感じかもしれませんし、個人的にもローンチタイトルがないのは少し寂しい思いがありますね。

――ローンチタイトルがなかったのは“様子見”ということだったのですか。

鵜之澤氏: 投入を判断するときのタイミングで日本国内にあった雰囲気は、家庭用よりも“ソーシャルゲームの熱狂”のような空気感で、そうした状況から、様子見というところは各社にあったと思います。

 けれども、現在はちょっと状況は変わりつつあるかなとも思っています。実際、PS4やXbox Oneが欧米で発売されると予想を上回るセールスを記録していますし、日本でもPS4は好調に滑り出しています。

 海外を含めてこれだけ売れているわけですから、やらないということはなくなりますね。あとは開発がどこまで対応して、この波に追いつくかということですね。

 バンダイナムコとしては、機能を生かした遊び方ができるタイトルを、開発・提供したいと思っています。


>>個人的にもローンチタイトルがないのは少し寂しい思いがありますね
何いってるのこの人…

この日経の記事は主にスマホゲー力注ぐよという記事なのですが、その中で発売を迎えたPS4に関する意見を述べていたので抜粋させてもらいました。お分かりの通り、これが日本のゲームメーカーなんですよね。

様子見。様子見。様子見…

結局儲かるからスマホ。会社としてはしょうがないのかもしれませんが、日本で据え置きが衰退と言われるのも原因はメーカーにもあると思います。海外では好調ですからね。それもそのはずでまずゲームメーカーの取り組み、姿勢が違いすぎるんですよ。

開発費が高騰しているのもわかりますが、PS1、PS2の時のような"開発熱"はどこへ行ってしまったんでしょう。いまでは小島監督と名越さんくらいじゃないでしょうか「世界に誇れるゲームを作り出す日本のクリエイター」は。会社全体としてはコーエーテクモの開発力には恐れ入ります。コーテクは日本市場を活気づけようとよくやってくれていますよね。

PS4ロンチで無双を投入するやいなや早くも次のタイトル「無双OROCHI2 Ultimate」もPS4で発売決定。先日発売されたばかりの「戦国無双4」もPS4版が出るという話ですし(確定ではないですが示唆しています)開発スピードだけでなく。クオリティも安定しています。今はまだPS4が発売されたばかりですし、縦マルチ(前世代機とのマルチ)でもいいんですよ。そのうち移行してくれれば問題ない。

まぁでもやらないとこよりはまだマシですけどねバンナム
一応ガンダム新作やアイマス新作出しますとはいっていますから
今頃加速させたところで出るのはいつなんだという話ですけど


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30 Comments

名無しさん  

ソーシャルがメインといっても巨体を支えるには過当競争も
相まって利益率は年々悪化してますからね。ライバルを蹴落
とすか別の儲かる市場にタイトルを投入するかの選択ですか
ら大手ほどPS4の垂直立ち上がりを見逃す理由は無いですよ。

でも問題は今までHD開発に手を抜いていたバンナムにPS4に
相応しいタイトルを作れるのか?ってことなんですけどね。

2014/03/27 (Thu) 14:23 |   

    

ここで外野がバンナムなんぞイラネとか言い出すあたり
負のスパイラルなんですよね
そんなことばっかりやってるから日本市場は衰退していったんだと
メーカーもユーザーもゲームをもっと楽しめと

2014/03/27 (Thu) 14:46 |   

名無しさん  

まぁ、ぐだぐだいってないでさっさと開発、発売してほしいですね
PS4はまだまだゲームが足りないので、今がチャンスだと思います。
洋ゲーも今まで以上に売れてくるでしょうし、国内メーカーは踏ん張りどころでしょうね。

とりあえず、コエテクと組んで海賊無双3、真ガンダム無双移植を発表しましょう!

2014/03/27 (Thu) 14:47 |   

名無しさん  

バンナムいらねなんて誰も言ってないだろう?
何を見てそう思ったのかしらないけど、皆おせーよって意見だと思うが

2014/03/27 (Thu) 14:54 |   

名無しさん  

この波に追いつくかということですね

追いつけるわけがない・・・

2014/03/27 (Thu) 15:03 |   

名無しさん  

こんなこと言ってるから残ってるコアユーザーにも呆れられて見限られるんだよなあ
アイマスやガンダムも全部バンナムお得意の(仮)だから最悪永遠に(仮)のままのタイトルも出て来るかもしれん
携帯機やスマホばかりで衰えた開発力じゃまともな物は作れないだろうけど今が踏みとどまる最後のチャンスだと思うわ

2014/03/27 (Thu) 15:27 |   

名無しさん  

今更かよ・・・
北米の発売予定見た後に、今から参入を決めた日本大手のメーカー見ると
情けなくなってくるな

2014/03/27 (Thu) 15:58 |   

名無しさん  

手を抜くから売れず、売れないから更に手を抜くという負のスパイラル。

2014/03/27 (Thu) 16:07 |   

ゆき  

とは言え、PS3とPS4で同じソフト出してもまだPS3版の方が売れるから来年からでいいよ
世間じゃ「PS4?あ、そんなの出てたんだー」レベルだし

2014/03/27 (Thu) 16:31 |   

名無しさん  

各社様子見だったと思います、って何他社まで巻き込んでんだよこいつ

↑ゲーム買う層がそもそも世間一般の人とは違うから世間がどうのは関係ないんだが

2014/03/27 (Thu) 16:39 |   

LoL  

日本一でさえPS4で開発中と言ってるのに・・

2014/03/27 (Thu) 18:15 |   

名無しさん@ニュース2ちゃん  

PS4のロンチは海外版のRidge Racer Unbounded
出してくると思ってたらPS4用の開発何にもしてなかったのかよ!
挑戦することもやめたんならもう、PCとスマホアプリだけやっとけ

2014/03/27 (Thu) 18:32 |   

名無しさん  

まあ参入自体はしてるんで何もやってないということは無いんでしょうが
本腰入れたとしても既存のシリーズもの以外は想像出来ませんね。
加えて課金体質が加速するのが目に見えるようで、素直に喜べません。

2014/03/27 (Thu) 19:17 |   

名無しさん  

まだ普及してないハードには様子見、なんて、ほとんどのソフトメーカーがそうだと思うんですけどねえ
セガもコナミもスクエニもコエテクも、等々
日本で違うのはカプコンくらい?

2014/03/27 (Thu) 19:26 |   

名無しさん  

セガは維新、スクエニはFF15KH3、コエテクは無双、カプコンはディープダウン、バンナムは無し

2014/03/27 (Thu) 19:32 |   

名無しさん  

バンダイの主力のキャラゲとかはVITAで出してるし判断自体は間違ってない気もするな
テイルズ辺りを出してほしいけど,あれもメインの購買層は女性と中高生で今すぐにPS4を買うって感じでもないしなあ

2014/03/27 (Thu) 21:46 |   

名無しさん  

ビジネスなのは分かっちゃいるが、うちのタイトルでハード牽引してやんよ。みたいなコメントが
リップサービスでも聞いてみたい。
とりあえずPS4ロンチで縦マルとは言え出したセガとコエテクは個人的に株ちょいあげ。

2014/03/27 (Thu) 21:55 |   

名無しさん  

「おせーよ!ボケ!」と言いたくなる気持ちはわかるけど
この期に及んでも動く気がないメーカーも多々あるんだから
反省してソフトを出すと公式発言しただけでもまだマシな方かと・・・

まぁタイミング的にガンダムフルブくらいはPS4ロンチにもってきて欲しかったけどなぁ
独占で出せというのはさすがに無茶だが、縦マルチなら普通にできた筈

2014/03/27 (Thu) 21:56 |   

   

「国産タイトルを揃えるための三ヶ月延期」なのに
国内企業に開発費バラ撒いてでもタイトルを揃えようって意思がSCEJAにはなかった
そういう話だろ
良くも悪くも任天堂やMSはそこでゲンナマ使うからな

ホクベイを見習えつったって
ハードもサービスもあっち主導で開発機材も何もかもあちら優先なんだから
展開早いに決まってんじゃん
パソゲー作ってた連中にしてみりゃデチューンして一丁上がりなわけだし

2014/03/27 (Thu) 22:10 |   

名無しさん  

テイルズ馬場Pが去年末にPS4向けの初期段階の作業に入ってるって言ってたし
6月のテイルズフェスで発表あるんじゃないか?

2014/03/27 (Thu) 22:27 |   

名無しさん  

>>ハードもサービスもあっち主導で開発機材も何もかもあちら優先なんだから
展開早いに決まってんじゃん

打診しても腰が重かったってヨシーダが言ってなかったっけ?日本メーカー。

2014/03/27 (Thu) 22:42 |   

名無しさん  

ハードウェア開発からもちろん日本のサードも本体性能に注文出してた。メモリとかね
そのおかげセガ、コナミ、コーエー、スクエニですら来月完全最適化したFF14が出せる。

バンダイなんちゃらが文句だけ言って何もしなかったのは自業自得としか言えないな
インディーズですら手軽にゲーム出せる時代なのに

2014/03/27 (Thu) 22:51 |   

名無しさん  

鵜之澤氏: 投入を判断するときのタイミングで日本国内にあった雰囲気は、家庭用よりも“ソーシャルゲームの熱狂”のような空気感で、そうした状況から、様子見というところは各社にあったと思います。

正直といえば正直だが、本当にバンナムってバカなんだな
各社?次世代機ロンチ出せなかったのはてめーんとこだけだろうが
セガは龍を、コナミはMGSを、スクエニはFF14を、コエテクは無双を、カプはアンチPSだが箱1用にはちゃんとデッドラ出してた
お前らだけが、世界の潮流も見えずに、国内だけの状況に流されて、ソーシャルソーシャル浮かれていただけだろうが
何が「空気感」だ笑わせる

2014/03/27 (Thu) 22:56 |   

名無しさん  



2年おそいわwwwwwwwwwwwwwwwww


2014/03/27 (Thu) 23:12 |   

名無しさん  

PS4の発表イベントの時にガンダムとアイマス出します!って言っておきながらこれかよww
そもそも、様子見って何?何様のつもりなんだよ(笑) ソフト出さなきゃハードも売れるわけねーだろ馬鹿か。
日本のメーカーが様子見、様子見でソフト開発してませんでしたで国内でハードが売れなかったら、
「やっぱり、様子見しといて正解だったね!★」とでも言うつもりか?殺されても文句言えんだろ。あ?

2014/03/27 (Thu) 23:26 |   

名無しさん  

コーテクはやっぱすごいよな、信長の時には社内でPS4開発のシステムできてたって聞くし。
しかし自らハードを普及しないでバンナムは何でゲーム作る気なんだと。
まあテイルズに限らずペルソナ5やダクソ2といいみんな自分のとこのタイトルにそんなに自信ないのか?

2014/03/28 (Fri) 01:53 |   

名無しさん  

国内のPS4を牽引するには和ゲーがいるのに、洋ゲー厨は足の引っ張り合いしかしないよな。

2014/03/28 (Fri) 03:09 |   

名無しさん  

ゲームを買わない奴が和ゲー公式に凸ったり国内掲示板を荒らし回ってるのに何言ってんだ?

2014/03/28 (Fri) 07:55 |   

 あ  

売れるはずのVITAが核爆死したんだから国内メーカーがPS4にゲーム出さないのは当たり前

2014/03/28 (Fri) 19:09 |   

PS4は開発費0だと思ってる馬鹿ちょん脳障害  

複雑怪奇だったPS3に比べればPS4の開発は簡単というだけで
PS4用の開発環境構築に高解像モデリング作成でPS4タイトルはPS3より金かかる(各開発者が公言)
馬鹿ちょん脳障害豚痴漢がGK化したことで
スイッチポンでPS4のゲームがでると思ってるリアル知的障害者だらけ

2014/03/28 (Fri) 19:19 |   

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