「Xbox360の方が専用サーバーあるから対戦格闘は速い」←事実無根だった事が発覚

この7年間…



いま話題となっているのがこれ。

格闘対戦ゲームにおいて「Xbox360版の方がラグが少ない」といったことがよく言われていました。ただし実際には事実無根でただの「思いこみ」であることが発覚。鉄拳開発チームの原田Pが「間違った知識でネットワーク語っちゃダメだよ。」ともはや事実として広まっていたこの問題に終止符をうちました。

簡単に言うとマッチング後に関してはプレイヤー同士で直接通信されるため
PSNだとかXboxLiveだとかどこのサーバーを介しているとかは関係ないんだとか。

原田PがTwitLongeを利用して詳しく語っているので抜粋します。


いろんなネットワーク情報得て行くうちにみんな良くわからなくなっちゃてんじゃないかな?極力簡単に説明しますね。

「いわゆる現行の1vs1の格闘ゲーム」は対戦者同士がマッチングされた後はざっくり言うと「ゲーム機同士で直接通信している状態にある」、と考えて下さい。つまり対戦中のプレイヤー間には、「なんちゃらゲームサーバー」やら「うんちゃらゲームサーバー」なるものはなく、いわゆる中央サーバー的なもには介さないわけですから「現行の格闘ゲーム対戦中のキーデータのやりとり自体にはサーバーは関係ないんだな」と解ると思います。

例えば数千人規模で繋がる現行のMMORPG場合はプレイヤーとプレイヤーの間にゲームサーバーがありますよね?
互いのプレイヤーの入力などをサーバーを介して送受信しています。

いわゆる現行の格闘ゲームのほとんどは、そのようなサーバーを必要としていません。勿論、「戦績データ」等々、ゲーム独自のなんらかのサービスなどは別途サーバーを使用する場合はあります。ゲーセンで言えば、バーチャや鉄拳が戦績保存していたり、ライブモニターのリプレイ保存などがそうですね。ただし、このサーバーはあくまで対戦中のキーデータのやりとりとは関係ない外部サービスのサーバーなので対戦ゲームのレスポンスとはなんら関係ありません。

なので、将来的に例えば格闘ゲームと呼ばれるものが現行のものとは少し違って、対戦ステージに数百人現れて、MMOのレイドのようにみんなで同時に殴り合いを始めるようなゲームになるなら、様々中央サーバーなどが必要になってくるでしょうね。
でも、現行の1vs1対戦格闘ゲームは、キーデータを高速でやりとりする為にプレイヤー間にサーバーを必要としません。
なので、プレイヤー同士の相性つまりお互いの回線状態が最も重要なんです。
普通にインターネット通信上、プレイヤー同士の間がどれぐらいの距離で、いくつのアクセスポイントを通過するかとか、通信障害、パケットロスの頻度がどれぐらいあるかとかで決まるということです。
あと、格闘ゲームはキーデータのやりとりだけが基本なので、そんなに多くのデータ量を一度に送るわけではないので、太さよりも速さとエラーの少なさのほうが重要だったりします(ゲーム機1台ずつ程度なら、の話)。

なんとなく理解していただけましたでしょうか?
多くの対戦格闘ゲームが上記の仕組みを使う限りにおいては、次世代機だろうが現行機種だろうがPCだろうが、なんとかサーバーがあるから云々は対戦中のパフォーマンスに影響するのはそこじゃない、という事です。

RT @FaceOff0711 質問なんですが、X360とPS3の回線の相性はサーバじゃなくて人によるって仰ってましたけど、となるとデディケットサーバが供給しやすいであろうXONE版の方が将来的には遅延無く遊べることになるってことですか?

↑業界の事情!?なんですかそれは。あなた私の懇切丁寧な説明聞いていましたか?

そもそもDedicated serverって何かわかってない質問としか思えない。。。
現行のいわゆる格闘ゲームで1対1を繋いで対戦する為にわざわざ間にサーバー入れる必要なんてありません。
P2P方式でいいんだから。

「糸電話で話するんだから間にいろいろ挟む必要ないから」って言ってるのに、
「糸電話の間にメールサーバーを挟めば快適ですよね?」ぐらいの事を言われた気がする。

さすがにかなり懇切丁寧に説明した後かつ話題になってみなさん咀嚼されたであろう、と思った矢先にこの問い掛け。
Dedicated severが必要なゲーム仕様や仕組みそのものを理解する以前の問題。

RT@monologTwittor XboxOneのKillerInstinctはオンライン対戦が快適だそうですが鉄拳7のXboxOne版はDedicated Serverを使うかどうか知りたいんです。業界の事情で話せないの事でしょうかね。






鉄拳原田P「Xbox360の方が対戦格闘は早いとか間違った知識でネットワークを語っちゃだめだよ」


そういえば3DS版スマブラでもラグがどうのって問題起きてるらしいけど、そもそも3DSで対戦ものやるってこと自体がなぁ…操作面でもそうだけど、ネットワーク面においても3DS版スマブラ買った人ってマゾなの?って思うんだが
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この記事へのコメント:


    1. 名無しさん :2014/09/15(月) 22:24:03

      もう箱には用はないから言っちゃいましたっと



    2. 名無しさん :2014/09/15(月) 22:32:05

      P2Pでラグを感じるならお互いの回線状態か元プログラムの調整不足しかないよねw



    3. 名無しさん :2014/09/15(月) 22:41:44

      そもそも360版の方がラグってる格ゲーもあったからね・・・
      ゲームの方の問題なのに、それを利用してPSNに問題があると意図的に叩いてた人間は罪深いと思う




    4. 名無しさん :2014/09/15(月) 23:31:33

      最近ブンブン丸が格ゲーは箱最高なんて記事書いてたでww



    5. 名無しさん :2014/09/16(火) 01:02:54

      原田に絡んでる奴が「原田氏はデディケットサーバーの意味を理解していない」とか言ってるんだけどw



    6. 名無しさん :2014/09/16(火) 02:16:49

      結局360の方が回線が安定するとかは間口が狭く意識してるユーザーが多いから
      有線接続とかネット環境に気をつけてたり高速回線に入ってたりしてた人が比較的
      多めだったとかそんな所が理由だったんじゃねーの?




    7. 名無しさん :2014/09/16(火) 07:28:17

      360がいくら快適だったところで相手がいなきゃ対戦できないんだけどね



    8. 名無しさん :2014/09/16(火) 08:05:09

      箱1に至ってはソフトが出ないんだよなぁ



    9. 名無しさん :2014/09/16(火) 08:39:51

      専用サバなんてない。有線接続が多いってだけ。PS3は無線が多すぎ。やっててクッソラグい時が多い。

      xbox oneは格ゲー出る。doaLRはマルチ。間違ったこと書いている人がここにもいた




    10. 名無しさん :2014/09/16(火) 09:37:02

      まあ、ただいくら仮に安定しようが実質的に格ゲー専用機になるだけのものに5万だの2万だのは金の無駄かな



    11. 名無しさん :2014/09/16(火) 09:38:42

      原田に絡んでるやつ、ほとんど捨て垢じゃん。しかも真性のキチばっか。本気で言ってるなら病院行った方がいいレベルばかり



    12.   :2014/09/16(火) 10:09:05

      これ誤解してる人多いんですよねぇ、よく言ってくれた
      私がバイオ5のXbox版やってた時のラグは酷い人は酷かったよ(敵の瞬間移動や反応の遅延) PS3も同じく
      原田さんが言うようにラグ云々は結局は個人の通信環境によるものです
      距離が離れていれば離れているほどラグは多くなるし、同じ日本でも光とADSL間でも速度差によるラグは出る
      たとえば互いの通信環境が良くても日本とブラジルの人がやれば当然ラグは出ます 
      通信環境が乏しくても日本人同士で距離が近ければ(たとえば東京と東京)ラグはほとんど出ない

      ISPの混雑時などユーザー同士の通信がプツプツ切れてもXbox版は快適でラグ無し!な訳が無い
      結局は個人の通信状況のよるもので機種は全く関係ないです




    13. 名無しさん :2014/09/16(火) 10:11:55

      箱信者って息を吐くように嘘を付く人種だからしょうがない



    14. 名無しさん :2014/09/16(火) 14:03:15

      サーバーを仲介してるならプレイヤー間の相性はないはずだしな
      ついでに平均的なラグはもっと大きくなるはず




    15. トマトトーク :2014/09/16(火) 19:18:02

      なんかやっと箱が好きな人が
      ちょっとおかしい人が多いと思う人が増えて
      嬉しいて言うか少し悲しいていうか・・・
      自分もXBOXONE買おうと思ってたんですが
      ツイッターでのネガキャンや妄想を事実に広めようとしてる感じのツイートの
      せいで購入するの控えました






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