セガ『シャイニング・レゾナンス』体験会プレイ感想。期待以上のRPG感&キャラクターがけしからん!

これは期待以上の出来。あとはストーリー



本日(11月9日)ベルサール秋葉原2Fで開催された「発売直前!!SEGAカウントダウン体験会」に初のプレイアブル出展となったシャイニングシリーズ最新作『シャイニング・レゾナンス』をプレイしてきました。3種のステージが用意され、それぞれ帝国ドラゴン達と戦えることができるようになってました。

まずキャラクターのモデリングが素晴らしすぎる!さすがフライトユニットです。Tony氏のイラストがそのまま3Dモデリングになっており、違和感なくゲームシステムに溶け込んでいます。

l_54587e3d69ac2.jpg 015_20141109232757ce6.jpg
012_20141109232756724.jpg 011_201411092327540f4.jpg

そして何よりけしからん!ユーマ、リンナとソニアにキリカというパーティだったんですが、リンナはフィールドでお尻をフリフリしながら歩くのでチャイナ風ドレスの隙間からチラチラと常時ぱ○つが見え隠れww ソニアも鎧姿とはいえ、かなりミニスカートなので見えそうで見えない…でも見える!?とそんな絶妙な感じにスカートが揺れていたのでとにかく"けしからんキャラデザ&モーション"でした。でも可愛い。セガよ。よくやった!

018_20141109232759de3.jpg

肝心のゲーム部分ですが、コレまでのパンゲーとバカにされていたPSP時代のシャイニングとは完全に別物で、アクションRPGとしてかなり丁寧に作られてるなと思いました。バトルへもシンボルエンカウントでの"シームレス移行"はとてもスムーズ。バトルシステムも操作キャラ以外に指示を出したり、歌でパーティを強化したり、面白く出来上がっていると思います。

バトル中にやれることも多いので上手くプレイするにはやることも多くなり、忙しくはなりますが、その分やりごたえは十分にあると感じました。



もう1つ大きなバトルの要素として、主人公ユーマは強力な攻撃を放つことができるドラゴンに変身することができます。L1+R1同時押しでMPがある限りバトル中何回でも変身可能で、変身解除も好きなタイミングで行うことができます。また、今回はレベルがかなり高い状態での体験プレイでしたのでドラゴンも強そうな見た目でしたが、本作ではストーリー展開と合わせて"ドラゴンの見た目も成長する"ようです。

今回の体験プレイでは主にバトルシステムを楽しむように作られていましたが、本作には仲間との親睦を深めるADV的な要素もあり、「デート」もできる。デート中にしか起こらない特別なイベントも!

035_20141109233056a76.jpg 030.jpg
033_2014110923305540c.jpg 031.jpg

遊んでいても思ったのですがとにかく色々楽しめる要素が詰まっているなという印象でした。年末にこれをプレイできるのかと考えると、発売がものすごく楽しみになってきましたよ!PS3というのが残念ですが、SEGAはぜひこのシステムで新たにシャイニングシリーズを開花させて、ゆくゆくはPS4で出していただきたいものです。


「シャイニング・レゾナンス」公式サイトはこちら

Amazonで限定版予約しているけど、描きおろし店舗特典付きの限定版はどの店も予約切れになってしまっていてちょっと後悔しています…今日も秋葉原行ったついでにソフマップよりましたが、やはり限定版は予約終了してました…ガク



SRキリカ

おまけ これが今日の体験会で貰ったクリアファイル。
シリーズ最新作『シャイニング・レゾナンス』は12月11日発売です!





この記事をシェアしてくれると管理人は喜びます


新型PS4/高性能PS4 Proなど新モデル予約開始
PS4 Pro 1TB CUH-7000BB01
薄型PS4 500GB CUH-2000AB01
薄型PS4 1TB CUH-2000BB01
ワイヤレスコントローラー CUH-ZCT2J
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

新着予約開始
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
キングダム ハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer. / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ニーア オートマタ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Horizon Zero Dawn / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
仁王 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
GRAVITY DAZE 2 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Fate/EXTELLA / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
グランツーリスモSPORT / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ファイナルファンタジー XV / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る

この記事へのコメント:


4304 - 名無しさん - 2014年11月10日 00:07

中々面白そうで楽しみだわ
いい感じに仕上がってそうだし今後につながる結果が出るといいが

4305 - - 2014年11月10日 00:51

シャイニングシリーズやったことないけど、面白そうですな。
戦闘とかもテンポいいみたいだし。


新着予約開始
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク