【TGS2015】ビジネスデイ1日目試遊感想。ほかゲーム情報まとめ的なの「ペルソナ5発売延期」「バンナム×グランゼーラ新作"巨影都市"」など





TGS2015 ビジネスデイ初日から帰宅しました。ずっと動きっぱなしで疲れたw
今日プレイ出来たゲームの試遊感想などを少しと、発表された情報のまとめ的なのをしていきます。

最初にまず「PlayStation VR」に向かったけど、去年と同じでビジネスデイはメディア優先のため一般はプレイできないと言われてしまい断念。気になっていた「スターオーシャン5」をまずプレイすることに。さすがビジネスデイ、待ち時間は0分でした

1.「スターオーシャン5」
グラフィックは息を飲む美しさ。フィールドに生い茂る緑が輝いていました。シームレスにイベントが始まるために生まれるテンポの悪さが気になりましたね。フィールドを駆けて目的地にたどり着きイベントが始まると歩くことしか出来なくモッサリ感が。戦闘に関しても、自動追従してしまうために起きるカメラワークの悪さが気になってしょうがなかったです。発売までに改善されてくれればいいが…シームレスな戦闘移行などシステム的には良いのですが、うーん。これはプレイしてみないとわからない部分ですのでやってもらえれば。

2.「ブレードアークス from シャイニングEX」
ごめんなさい。格ゲーくっそ下手なんです管理人。まともにプレイできませんでした。2D格ゲーなのかと思ったら微妙に3Dっぽい?キャラクターの顔グラがほぼ潰れててシャイニングのキャラクターの可愛さは無くなってしまっていた気がする。

3.「GRAVITY DAZE PS4版」
操作説明が置かれているのでそれを見て感覚的に思い出しプレイする管理人。意外と覚えているものでさくっとエピソード8をボスも倒して時間内にクリア。グラフィックは綺麗になってましたが、やはり"リマスター感"は残っていました。フレームレートは60fpsでヌルヌル。PSVita版でプラチナトロフィー取得していますが、買いたいですねこれは、やっぱり面白い。

4.「ソフィーのアトリエ」
初のPS4アトリエ。グラフィック的にはPS3世代感が出ていましたが、解像度の高さが良い。くっきりはっきりでキャラの魅力が更に引き立てられていたと思います。前作までと比べてもオブジェクトも増えて綺麗な森だったと思います。おそらく10分間の序盤プレイでしたが、早速登場するモニカはとある部分が「ポヨンポヨンと揺れる揺れる。」ついつい目が行ってしまいましたw 全体的に堅実に「アトリエ」でしたね。安定感がありました。

5.「モンスターハンタークロス」
アクション特化になったシリーズ最新作。文句無しにMH4シリーズより面白くなっていました。爽快感が増し、スタイルによって増えた狩りのバリエーションも「他人との違い」が生まれていい要素。エリアルスタイルは遊んでいて面白かったです。情報で見ていた時は「変な方向にいったなあ」って思ってましたが、良改変でした。圧倒的な攻撃力で恐怖感を煽ってくる新モンスター"ディノバルド"がこれまたデザイン良し、モーション良し、恐怖感良しとすっかりお気に入りモンスターに。

本日プレイ出来たタイトルは以上です。
まとめてみてわかった、意外とプレイしていない・・・明日もあるので今日できなかった「スターウォーズ バトルフロント」は絶対にやりたいな。あとSCEブース以外での試遊タイトルが例年よりかなり少ないので、ちゃんと調べて行ったほうが良いです。まさか「よるのないくに」が試遊ないとは思わなかった。


ここからは本日発表された気になるゲーム情報まとめ的なの。

■PS4/PS3『ペルソナ5』最新PV公開。発売日は2016年夏へ再度延期に





■「38M GIRLS PROJECT」ディンゴ開発、深崎暮人氏キャラデザの完全新作アクションRPG発表
対応機種はPC/iOS/Android、2016年春リリース

002_20150917210954ad8.jpg
「38M GIRLS PROJECT」PVはこちら



■『モンスターハンタークロス』最新PV公開。アイルーを操作できる新モード"ニャンターモード"実装





■バンナム×グランゼーラ、PS4/PSVita『プロジェクト巨影都市(仮)』が発表。サバイバル・アクションアドベンチャー

001_20150917211928d54.jpg



■SAOゲーム第四弾『ソードアート・オンラインIV(仮)』制作決定。詳細は10月4日開催の「電撃文庫 秋の祭典」にて

001 (1)



■『ストリートファイターV』に3人目の新規参戦キャラ「神月かりん」発表

007_20150917212331c13.jpg



■KONAMI、『実況パワフルプロ野球』新作を発表。PS4/PS3/Vitaで2016年春発売。

008 (1)



Android版「艦これ」が2015年冬に配信予定。iOS版が出る可能性も会場で聞いてきた

>>DMM.comは,本日開幕した東京ゲームショウ2015で,サービス中のPC向けブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のAndroid版が開発中であると発表した。サービス開始時期は2015年冬を予定している。

>>Android版はブラウザゲーム版とデータの連動が可能であるという。また,会場でスタッフに聞いたところ,iOS版はブラウザゲーム版とのデータ連動が難しいため,仮にリリースされるとしても,単体版ということになるようだ。




■『FINAL FANTASY XV』の「夜明け」トレイラー完結版(Ver.2.0)が公開。





■『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』のTGS2015版プレイムービーが公開





■『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』スマホ/PSVitaでフルリメイクリリース決定。PS4版も用意しているとか





■『メタルギアオンライン』プレイデモ映像(解説:カズヒラ・ミラー/CV:杉田智和)





■『ダークソウル3』TGS2015プレイムービー





■『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』TGS2015トレーラー





■PS4/PSVita『パンチライン』幽体で女の子の部屋に入り放題。あ、おパンツ様が!





■『デジモンワールド -next 0rder-』初代リスペクトな戦闘システムがいい感じ、初のプレイ映像公開





こんなところでしょうか。まだまだもしかしたら見逃している情報があるかもしれないけど、明日も早いのでこの辺で

Fallout 4
Fallout 4
posted with amazlet at 15.09.17
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 3

この記事をシェアしてくれると管理人は喜びます


新型PS4/高性能PS4 Proなど新モデル予約開始
PS4 Pro 1TB CUH-7000BB01
薄型PS4 500GB CUH-2000AB01
薄型PS4 1TB CUH-2000BB01
ワイヤレスコントローラー CUH-ZCT2J
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

新着予約開始
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
キングダム ハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer. / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ニーア オートマタ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Horizon Zero Dawn / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
仁王 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
GRAVITY DAZE 2 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Fate/EXTELLA / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
グランツーリスモSPORT / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ファイナルファンタジー XV / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る

この記事へのコメント:


5413 - 名無しさん - 2015年09月17日 22:34

おぉ!羨ましい!
お、結構問題点とかも書いてある。これは信用出来る!
グラビティデイズ既にプラチナ取ってありますがPS4でもやってみたいですなぁ。
グラビティデイズ2、PlayStationVRでもし出来たら半端じゃなく面白そうなんだけどなぁ。(酔わないとは言ってない)


新着予約開始
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク