【TGS2015】ビジネスデイ2日目試遊感想。TGS2015個人的MVPは「スターウォーズ バトルフロント」!!





TGS2015も4日目の最終日となりましたが、2日目の試遊感想を書いてなかったので書きます。

2日目もまず「PlayStation VR」に向かいましたが、1日目と同じでプレイできず。1日目は下見も含め配布物を沢山もらっていましたが、2日目はとにかくプレイしてないやってみたいゲームをやろうと決め、試遊しまくりました。まずはじめに試遊したのはEAの「スターウォーズ バトルフロント」から

1.「スターウォーズ バトルフロント」

HYw9IOO.jpg

ビジネスデイでもブースは混み混み。1時間ほど待ちました。中に入るとまず15分間の説明を受けるんですが、並んでいるときは試遊説明なんていらないだろ。なんて思ってました。いざ体験してみるとそれはもうテーマパークのようなアトラクション形式になっており、ゲームの説明を含めこっちのテンションを大いに盛り上げてくれる演出が非常に良かったです。

15分間の説明の中には40人同時対戦の準備時間でもあったんですね。試遊台40機全ての調整が終わると案内されました。お馴染みシス卿率いる「銀河帝国軍」と、共和国再建のため活動するレジスタンス「反乱同盟軍」に別れ、ゲームプレイ。実際の試遊台に着くまで自分がどちらのチームに着くのかわからない緊張感もいいですね。

ちなみに自分は反乱同盟軍でした。一緒に行っていた友人二人は帝国軍だったみたい。40人で戦場に挑むのはやはり圧巻ですね。本作はTPSとFPS視点の切り替えが行えるようになっていて、「十字キー下」で素早く切り替えできます。また、国内版でも決定ボタンは「×ボタン」で統一されていました。最近の洋ゲーの流れですね。帝国軍側はAT-ATやAT-STに乗れたらしい。同盟軍はというとX-ウイングなどに乗れたみたいだけど尽く仲間に乗られ自分はひたすら歩兵に徹しましたw 目標を目指しながらキルを稼ぎ、見事AT-ATを撃ち倒し、最終成績は2位でチームも勝利に導くことが出来ました。

ブースの演出、同じ場所での40人で行われる大人数同時対戦、ゲームの面白さ、どれをとっても今回のTGS2015で個人的にはMVPだと思います。本当に良かった。

2.「アルスラーン戦記×無双」
これはまぁ普通に無双。ただ騎乗でのアクションは無双シリーズより豊富でした。キャラクターモデリングはアニメ調となっておりファンにとっては素晴らしいゲームになっていると思います。ブレイドストームのような騎馬大群で攻めるアクションも無双にはない爽快感がありました。

3.「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フォース」
初PSVitaとなるEXVSシリーズですが、操作性に違和感はなく、グラフィックもPSVitaの高水準を保っていたと思います。TGS試遊版では本作特徴の小隊を組めるミッションが用意されており、敵味方合わせて画面上に10機以上表示される場面もありましたが、特に処理落ちもなく快適にプレイ出来たのは少し驚きました。ただせっかくなら高グラフィックのPS4版も出して欲しかったです。

4.「オーディンスフィア レイヴスラシル」
このゲームはやったことがなく、初プレイだったのですが横スク系のARPGでアクションのスピード感が素晴らしかったです。プレイがとても快適でした。使ったキャラクターは「オズワルド」という黒い騎士。キャラが強すぎたのか、TGS試遊版が楽すぎたのかはわかりませんが、攻撃連打ゲーになっていたのはちょっと解せない。クリアランクは全てS獲得できましたし、最後のボスにはノーダメでSクリア。回復アイテムも存在しますし一応RPGなのでこんなに楽だったのはTGS版だからだと思いたい。

5.「モンスターハンターストーリーズ」
あくまで子供向けではあるものの、割とよく出来ていましたよ。TGS版ではパートナーとなる卵から孵化するモンスターはランダムで自分は「」イャンクック」でした。全3体だったようですが友人のも含め2体しか確認できませんでした。ちなみにもう一体は「ババコンガ」。イベントはADV形式で立ち絵が存在。フィールドは本家より広いし、シンボルエンカウントなのでそこら中にモンスターが居るってのも良いですね。戦闘はじゃんけん形式で攻撃することで溜まっていくライドゲージを溜め、モンスターとの絆で繰り出す必殺技を活用して、最後は「リオレウス」を倒せました。

6.「東京ザナドゥ」
ダンジョンしか体験できなかったのでアクション部分しか体験できなかったものの、アクションは普通。ただ堅実といえばその通りで悪い点は無かったかな。あとはストーリー部分が気になるところです。

7.「レゴ ジュラシック・ワールド」
まぁいつものレゴゲーですよね。PS4版をプレイしましたが、PS4の恩恵は特になかったです。レゴゲーの面白さは謎解き要素と題材の物語をなぞりながらも面白おかしく改変しているストーリー構成という部分だと思いますのでTGS版ではその触りをちょこっとだけプレイする。ものの10分じゃレゴゲーの面白さに辿りつけないんですよね。あくまで触りを体験するだけ。

以上。2日目で試遊体験できたゲームタイトルは上記の7タイトルでした。1日目の試遊感想も記事にしていますのでよかったらこっちもよろしくお願いします。

【TGS2015】ビジネスデイ1日目試遊感想。ほかゲーム情報まとめ的なの「ペルソナ5発売延期」「バンナム×グランゼーラ新作"巨影都市"」など

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-10)
売り上げランキング: 22

この記事をシェアしてくれると管理人は喜びます


新型PS4/高性能PS4 Proなど新モデル予約開始
PS4 Pro 1TB CUH-7000BB01
薄型PS4 500GB CUH-2000AB01
薄型PS4 1TB CUH-2000BB01
ワイヤレスコントローラー CUH-ZCT2J
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

新着予約開始
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
キングダム ハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer. / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ニーア オートマタ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Horizon Zero Dawn / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
仁王 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
GRAVITY DAZE 2 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Fate/EXTELLA / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
グランツーリスモSPORT / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ファイナルファンタジー XV / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る

この記事へのコメント:


No title5417 - 名無しさん - 2015年09月24日 01:03

お!なんかお洒落になってる!
コメントもなんか明朝体?になるw
いい感じですねぇ。

ザナドゥの感想少なくて悲しい……。発売日近いし買えってことなんやろうか。そもそもそんなに面白くなかったんだろうか……。


新着予約開始
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク