『ドラゴンクエスト ビルダーズ』本日発売!親切な作りで遊びやすい!PS4版を購入したのでちょっとしたプレイ感想など

これは面白い



本日1月28日に発売となったブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ』(PS4/PS3/Vita)を買ってきましたので、少しだけプレイ感想など。PS4版とPSVita版に関しては体験版も出ているので気になってる方はそちらも遊んでみるといいかも

親切丁寧な作りでとても遊びやすい
チュートリアルがものすごく丁寧。さすが全年齢対象の作品なだけあります。サンドボックス系にありがちな「何をやったら良いのかわからない」ということがないです。そのチュートリアルも自然と物語に絡めて進められるので作業感がないのがいいですね。ブロックで作る、創造する楽しさというものはゲームの中でもしっかりと活かされていて、ストーリーを進めて作れるものが増えるとついつい新しいもので遊びたくなり、拠点の町を作る作業に没頭してしまいますw これはかなりの時間泥棒になりそうだ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160128144649
ドラゴンクエストビルダーズ_20160128145327
ドラゴンクエストビルダーズ_20160128172855



DQBは物語がきちんとあり、村人からも度々クエストが発生してそれをクリアするとまた新しいことができるようになるといった基本的な流れの中で、ある程度進めると「竜王軍バトル」が始まります。これは拠点の街にお馴染みのドラクエモンスターが攻めてくるタワーディフェンスのような要素。街が壊されないように攻めてくるモンスターを全滅させればこちらの勝利。何度か発生しましたがちゃんと城壁を作っていれば難しくはなかったので難易度的には易しめですね。

進めればすすめるほど街の人口も増えていき、竜王軍バトル時に一緒に戦ってくれますよ!やりこみ要素として用意されているフリービルドモードではモンスターも仲間に加える事ができるのがまた嬉しい!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160128155910
ドラゴンクエストビルダーズ_20160128172631

クリアまでには50時間近くかかると言われていますし、長く遊べそうなゲームの予感。


Twitterの反応







人によって街の作り方も様々なところがまた面白いところですね。マルチがあるとなお良かった!



この記事をシェアしてくれると管理人は喜びます


新型PS4/高性能PS4 Proなど新モデル予約開始
PS4 Pro 1TB CUH-7000BB01
薄型PS4 500GB CUH-2000AB01
薄型PS4 1TB CUH-2000BB01
ワイヤレスコントローラー CUH-ZCT2J
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

新着予約開始
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
キングダム ハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer. / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ニーア オートマタ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Horizon Zero Dawn / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
仁王 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
GRAVITY DAZE 2 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Fate/EXTELLA / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
グランツーリスモSPORT / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ファイナルファンタジー XV / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る

この記事へのコメント:



新着予約開始
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク