Cドライブを大容量1TB HDDから小容量240GB SSD化!クローン作業が以外にも四苦八苦

丸一日かかってしまった



市場の価格もかなり落ちてきているSSD。前々からメインPCのCドライブをSSDにしたいと思っていたのですが、先週末にタイムセールで「Crucial BX200 2.5inch SSD(240GB)」が5990円(税別)とかなり安くなっていたので3.5inch 変換マウンタと一緒に購入してきました。


グラボの交換やHDD、メモリの増設などBTOの購入後カスタマイズならこれまで経験してきましたけど、Cドライブのクローン化は初挑戦。今回は標準で搭載されていた大容量の1TB HDDから小容量の240GB SSDへと換装しました。

はじめはSSDに付属していた「Acronis True Image」というソフトを使おうとしたけどクローン化する際になぜかソフトが落ちる現象に。改善されないのでアンインストールし、評判も良くて無料のフリーソフト「EaseUS Todo Backup 9.1」を使用しました。ソフトのインストール完了後、PCをシャットダウンして念のためDドライブや外付けHDDなど余分なものを外して作業を行います。

EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページはこちら

CドライブのHDDはそのままに、Dドライブに接続していたSATAケーブルと電源をSSDに接続しPCを起動。インストールした「EaseUS Todo Backup」を起動してメニューの「クローン」を選択。

2016y05m16d_154113119.jpg
赤い枠の「クローン」を選択

ソースとなる現Cドライブの項目を全選択して、ターゲットにはクローン先に使用するSSDを選択。「SSDに最適化」のチェックも忘れずに選択し問題がなければ実効。クローン化作業が開始されます。管理人のかかった時間はおよそ2時間。Cドライブ使用容量は200GBほど

この時セクタエラーが頻発しクローン化が上手くいかなかったのでHDDのディスクチェックを行い不良セクターの修復を行いました。そして再度クローン化へ今度は何事も無くクローン化に成功。一度PCをシャットダウンしてCドライブのHDDが接続されていた場所へクローン化したSSDを接続しHDDは取り除きます。

※この時クローン化したSSDとHDDを接続した状態で起動するとWindowsが起動できなくなるそうなので注意。

SSDだけを接続して起動!参考にした数々のサイトによればこのまま普通に起動するらしいのだが管理人はダメ。BIOSは起動できるものの、Windowsがブートディスクが見つかりませんとかでエラー出て起動しない。調べても調べても同じ現象の人が見かけないんですよね。さてどうしたものかと思ってとりあえずBIOSの設定を見直し。

ブート順序をSSDトップにしたりするも上手くいかず、もうよくわからないので「UEFI」をトップに持ってきたらちゃんとWindowsが起動するようになりました。ここまで管理人が費やした時間およそ丸一日。流れを追ってきましたがSSDクローン化にする解説記事では無いので参考にしないほうが良いです。管理人も結局のところ「よくわかってないないけどなんとか出来た」という状態なのでw

ちなみに管理人のHDDはGPTでフォーマットされていましたがSSDは「MBRじゃないとダメ!」というネットの情報を鵜呑みにしてHDDはGPTなのにSSDはMBRの状態でクローン化してしまいましたが、今のところ正常運転です。

SSDベンチマークテストはこんな感じでまずまずの結果です

2016y05m16d_144442129.jpg

SSD化に伴って、PCの起動が目に見えて速くなったのはもちろん、エクスプローラーやプログラムの動作がかなりサクサクになりました。これはもうHDDには戻れないわ―

最後に。現在のシステム構成はこんな感じです。

2016y05m16d_153849600.jpg


この記事をシェアしてくれると管理人は喜びます


新型PS4/高性能PS4 Proなど新モデル予約開始
PS4 Pro 1TB CUH-7000BB01
薄型PS4 500GB CUH-2000AB01
薄型PS4 1TB CUH-2000BB01
ワイヤレスコントローラー CUH-ZCT2J
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

新着予約開始
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
キングダム ハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer. / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ニーア オートマタ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Horizon Zero Dawn / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
仁王 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
GRAVITY DAZE 2 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Fate/EXTELLA / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
グランツーリスモSPORT / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ファイナルファンタジー XV / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る

この記事へのコメント:



新着予約開始
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク