PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

開発者「PS4 ProはフルHDTVでも4Kからダウンスケールして4Kに近い表示をするので、通常のPS4とは驚くほどの違いが出る」

2016
14

マジか
GameSparkにて高性能モデル「PS4 Pro」対応ゲーム『Days Gone』の開発者にインタビューしている記事が掲載。まだ不明な点も多いPS4 Proについて多くのことが語られています。その中でも気になる文言があったので抜粋

――通常のPS4とProでは、映像やフレームレートにどのような違いが表れるのでしょうか。

Alldredge:映像は1080pと4Kの違いがありますが、フレームレートには違いはありません。30fpsで開発されたタイトルはどちらも同じフレームレートになります。映像に関しては、通常のフルHDテレビであってもPS4 Pro上では4Kでレンダリングされ、極めてハイクオリティなままダウンスケールして4Kに限りなく近いイメージで映し出されます。実際の4Kより良くなることはありませんが、通常のPS4とは驚くほどはっきりとした違いが見て取れるはずです。


ということで現在主流であり、おそらくPS4ユーザーの多くが所有しているフルHDTVでも、4Kからダウンスケールして表示するため通常のPS4と比べると違いが見て取れる程に差がでると語っています。

なるほどなるほど。実際に自分の目で確認してみないとどのくらいの差がでているのかは判断できないだろうな。発売までの試遊台とかでは用意されるのは当然4KTVだろうし、メディアが検証を行ってくれるか、発売後に確認するしか無いだろうなーでもこれは良い情報ですね

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)


Recommend


1 Comments

名無しさん  

トゥームレイダーの動作モードで4k30fps、FHD高fps、FHD高画質が選べるという情報がありましたけど
この話題はどれに該当するんでしょうね、FHD高画質のことなのでしょうか…
私はFHD高画質のことを何らかのフィルタを有効にすることでfps値よりも画質を向上させると想像していました
それともFHDモニタに対して4k30fpsを選択すると指摘の動作になるのか、はてさて興味は尽きません
早く実機レポートを読みたいものです、TGSに行ける人がうらやましいいい

私としては、低fpsだと3D酔いしやすいので4k30fpsそのものは善し悪しを含んだ悩ましいモードなんですけどねw

2016/09/14 (Wed) 11:43 |   

Add your comment