「東京ゲームショウ 2016」1日目体験レポート!試遊してきたタイトルのちょっとした感想とか

2日目もがんばるぞー



追記: 2日目体験レポートはこちら

2月15日~18日まで開催中の東京ゲームショウ 2016 1日目に行ってきました。

まず最初に向かったブースはもちろん「ソニーブース」!
今年はPSVRの試遊台も50台用意という過去最高規模の出展です。

ただそれでもPSVRは全然足りてなくて、待ち列がスゴイことになってました
開場後10分ですでに遊ぶタイトルの選択不可、キャンセル待ち状態に・・・

ただし管理人の目的は「Horizon Zero Dawn」で開幕はじめに並びましたが既に90分待ち状態でした。

・「Horizon Zero Dawn」
試遊時間は20分。オープンワールドのアクションゲームでフィールドの作りはさすがGuerrillaGamesといったところ。これまでにここまで草が生えまくっててリッチなフィールドは見たことがありません。操作が難しくゲーム慣れしている管理人でもすこし手間取りました。ただこの短い試遊プレイの中での話で、家庭でやる分には慣れるだろうし問題ないかと。タッチパッドで表示されるクエスト目標をこなす試遊プレイでした。グラフィックはさることながら罠を使って捕獲するなどアクション部分も良く、Horizonは間違いなく買いのタイトルだなと感じた。



次にプレイしたのは

・「SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス」

バンナムブースにて待ち時間は30分でした。試遊時間は10分。PS4クオリティへと進化したGジェネシリーズ最新作は伊達じゃない!フルCGになったモデリングで行われる戦闘シーンの演出はたまりません。動く動くとにかく動く。あえて突っ込むとしたらせっかくのPS4ですし爆発演出にもうちょっとこだわっても欲しかったかな。ミッションは3つ用意されてましたが、試遊時間内でクリアするのは無理だと思います。

・「蒼き革命のヴァルキュリア」

セガブースにて体験、待ち時間5分。以前の体験版の頃からは大きく変わった戦闘システム。戦闘はシームレスに変わり、エンカウントが廃止。FFで言うところの「ATBゲージ」が導入され、ゲージが貯まるまで防御と回避、移動以外の行動ができなくなっていました。貯まると攻撃が可能。溜まる速度は3秒位ですぐに溜まっていたことを考えると必要なのかこれと思える要素に。ただそのおかげでアクション性少し減りました。どちらにしても戦略的に進めるゲーム性というよりは「自分で戦略性を演出」させないと面白くないなと思えるゲームシステムだなと感じた。ガンガン突っ込んで近接攻撃でなぎ払うなんてことも可能でしたがそれだと全然おもしろくない。もうちょっと調整が必要かもしれないですね・・・物語は気になる内容なだけに頑張ってもらいたいタイトルではある。

・「キングダムハーツ 2.8 HD ファイナルチャプタープロローグ」

もう最高。これに尽きる。アクション、グラフィック、何をとっても「これを待ってました!」「これがPS4のKHか!」と感じさせてくれる素晴らしい出来でした。ソニーブースで体験しましたが待ち時間は45分、試遊時間は15分、試遊台はわずか2台。どちらも「KH0.2」でアクアでプレイする試遊台です。時が進み崩壊したシンデレラ城を5つのギアを壊し時間を巻き戻す試遊内容で、崩壊したシンデレラ城がステージです。順調にプレイしてギアも時間内に壊し、ボス「シャドウの集合体」も出現。これを倒してクリアになりイベントシーンが流れますが、その残り時間わずか30秒。絶妙なプレイ時間でしたがワールドを堪能している時間は無いかも。

こんなところでしょうか。

タイトルラインアップが掲載された企業パンフの配布が今年も減っており、まともな冊子を配っているのは「スクエニ」「セガ」「カプコン」くらいでした。「ソニーブース」も配布なし。年々しょぼくなってきているように感じるのは気のせいか・・・



2日目の試遊目標

・New みんなのGOLF
・グラビティデイズ2
・Fate/EXTELLA
・地球防衛軍5
・フィリスのアトリエ

全部できたらいいな

本日もこちらの管理人アカウントの方でTGSレポートを行っていると思います。



https://twitter.com/Atelier_Yehl

よかったらフォローして下さい

追記: 2日目体験レポートはこちら

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
posted with amazlet at 16.09.15
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 1

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ
スクウェア・エニックス (2017-01-12)
売り上げランキング: 4

この記事をシェアしてくれると管理人は喜びます


新型PS4/高性能PS4 Proなど新モデル予約開始
PS4 Pro 1TB CUH-7000BB01
薄型PS4 500GB CUH-2000AB01
薄型PS4 1TB CUH-2000BB01
ワイヤレスコントローラー CUH-ZCT2J
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

新着予約開始
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
キングダム ハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer. / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ニーア オートマタ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Horizon Zero Dawn / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
仁王 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
GRAVITY DAZE 2 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Fate/EXTELLA / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
グランツーリスモSPORT / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ファイナルファンタジー XV / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る

この記事へのコメント:



新着予約開始
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク