シリーズ堂々完結『うたわれるもの 二人の白皇』ネタバレ無しのクリアレビュー!41時間でクリア、文句の言いようのない最高のゲームだった!!

すごいよかった!やりきった



「うたわれるもの 二人の白皇」レビュー


・前作よりはシリアス強めで、壮大なストーリー
・日常パートは笑えて微笑ましいシーンが沢山
・戦闘パートとシナリオパートのバランスが上手く取れている
・最序盤から最後の最後のエピローグまで本当に素晴らしいシナリオ展開。文句のつけようがない
・戦闘パートも、控えキャラにも経験値が入ると行った前作の不満点は多く解消
・クリア時間は41時間(寝落ちして放置した時間を引くとたぶん37時間位)

この1年、ずっと発売を楽しみにしていてやっとこの時が。発売日に購入して、やめ時がわからずぶっ続けでやってしまいました。それほどにのめり込んでしまうストーリー。ADVとSRPGのバランスも良かった。戦闘システムは大まかな部分は前作と同じですが、「協撃」や迫力の演出カットインが入る「協撃必殺技」など新たな要素も追加されています。


system07b.jpg system08a.jpg

ゲームバランスも最後まで完璧。戦闘難易度は「普通」と「難しい」の2種が用意されていますが管理人は「普通」でプレイ。控えキャラにも経験値が入るようになったし、レベル上げが不自由無いよう「演習モード」といった要素も追加されていますが、あえてやらなくても最後まで詰まること無くプレイできる難易度でした。「仮面の者(アクルトゥルカ)」解放形体よりも強いアトゥイさんとか相変わらず強すぎたw クリア時のパーティーレベルは35~39といったところ

アドベンチャーパートは

2016y09m24d_194627555.jpg

種田梨沙さんが演じるヒロイン「クオン」が喘ぐイベントや



2016y09m24d_194554789.jpg

お風呂シーン(ウホッ!)もあるよ!


といったお色気シーンや笑えるイベントもありましたが、前作ほどではなく、今作ではシリアス寄りになっているのでシリアスが好きって人も安心です。



2016y09m24d_194404098.jpg
2016y09m24d_194607329.jpg

新キャラ「シス」が凄く可愛くて好きになりました


2016y09m24d_195536109.jpg

ウルトリィ母様


1作目のキャラクターも総登場するので、新しく書き起こされた立ち絵が凄く良い!全体を通してシナリオはパーフェクト!もう文句のつけようがない傑作でした。前作でのキャラへの愛着、キャラ毎の心情など、感情移入していたので序盤からポロポロと思わず涙も溢れてしまいました。自分の正体を信頼のおける仲間にもバレてはいけないという主人公の葛藤や、ネコネの苦難など全体で涙を流した箇所は実に10箇所!最後はもう涙腺崩壊でした。

壮大なストーリーであることは前作プレイ済みなのでわかってはいたけど、その更に上を行く怒涛の展開が数え切れないほどに起こり、張り巡らされていた多くの伏線や謎はすべて回収。ネタバレになってしまうので多くは語れないけど"救済"もあって完璧すぎるシナリオでした。期待通り、いや期待を更に超えて、宣伝にも使われていた「最高の最後」という謳い文句は偽りにあらず。すべての人が満足いく作品に仕上がってると思います。

前作の不満点としてあげていたシェア機能のロックもされてなくて、スクリーンショットは最後まで撮影可能。ただしビデオクリップは一部制限もかかっていました。ギャラリーモードもCG鑑賞や音楽鑑賞に加えて今作では待望の「イベント回想」も用意されているので、もう一度イベントを見たいって時も一安心です。(クリアするまで知らなかったのでセーブデータ何個も作ったw)

2016y09m24d_201024408.jpg

レベルとBPを引き継ぐ2周目プレイも

最後に

「絶対にやったほうが良い」ゲームです。ただ3部作のシリーズ物なので1作目「うたわれるもの」、2作目「うたわれるもの 偽りの仮面」はプレイしてからでないと話についていけませんので注意。1作目と2作目はアニメ化もされているのでそっちを見ても良いかもですが2作目「偽りの仮面」はゲーム版を強くオススメします。

本当に最後に

1作目が好きで2作目も賛否両論あったけど自分は楽しめて、待ちに待った3作目がシリーズ最高の出来だったとか、もう嬉しくてたまらない。このゲームを完結してくれて、アクアプラスさん本当にありがとうございました。次は「ダンジョントラベラーズ2-2」に期待!!




2016y09m25d_044622208.jpg

Amazonレビューも高評価続出!

うたわれるもの 二人の白皇
アクアプラス (2016-09-21)
売り上げランキング: 60

この記事をシェアしてくれると管理人は喜びます


新型PS4/高性能PS4 Proなど新モデル予約開始
PS4 Pro 1TB CUH-7000BB01
薄型PS4 500GB CUH-2000AB01
薄型PS4 1TB CUH-2000BB01
ワイヤレスコントローラー CUH-ZCT2J
プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

新着予約開始
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
キングダム ハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer. / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ニーア オートマタ / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Horizon Zero Dawn / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
仁王 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
GRAVITY DAZE 2 / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
Fate/EXTELLA / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
グランツーリスモSPORT / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る
ファイナルファンタジー XV / Amazonで詳細を見る / 楽天ブックスで詳細を見る

この記事へのコメント:



新着予約開始
売れ筋ランキング
スポンサードリンク
コメント人気記事
逆アクセスランキング
★ リンク集 ★
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
集計カウンター
スポンサードリンク