PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

Wii、PS2超え!PS4が歴代据え置きゲーム機史上最速で1億台を突破。DL版比率は53%に上昇



ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2020年3月期第1四半期決算短信を発表し、PS4の世界累計販売台数がとうとう1億台を突破したことがIR情報より判明しました。

PS4は2019年4月1日~6月30日の期間で320万台を販売。同期間におけるPS4ソフトウェアは4290万本が販売され、前年同期比で230万本増加した。PS4ソフトウェア売上におけるフルデジタルダウンロード版の販売比率は53%まで上昇した。前年は43%だったためDL版への移行が一気に加速したと思われる。


Daniel Ahmad氏による過去の据え置きハードの売上台数を記録したグラフ推移によるとWiiやPS2といった人気ハードを超えて、PS4は歴代据え置きゲーム機史上最速の67ヶ月(5年と7ヶ月)で販売台数1億台という大台を突破した。

※PS2は5年と9ヶ月、Wiiは6年と8ヶ月で1億台に到達

今年のホリデーシーズンも大型タイトルが山程発売される予定ですし、来年にもFF7Rやラストオブアス2が控えています。爆発的に売れたけど最後の方にソフトが枯渇したWiiと比べるとPS4向けにはまだまだ人気ソフトが出続けますし、Wiiの累計1億163万台はすぐに超えそうですね。

DVD需要も高く、最終的に2万以下で販売されていたPS2(1億5000万台)には届かなさそうな気がする。



Share


Recommend


New Entry

アトリエ最新作『ライザのアトリエ2 失われた伝説と秘密の妖精』がレーティング機関より判明。主人公はライザ続投?
PS5用ソフトのパッケージデザインが初公開。ベースは白く、ロゴ部分は黒へと変化・・・ちょっとゴチャっとしてない?
ソニー、PS5のさらなるソフトラインアップを発表する「State of Play」を8月上旬に開催か?ソニーは意図的に発表を遅らせたファーストとサードのタイトルがまだある
『アサシンクリード ヴァルハラ』30分に及ぶゲームプレイ映像が流出
PS5版『DiRT 5』には120フレームレートオプションを用意。開発者「PS5版には非常に刺激的な120fpsモードがある。DUALSENSEも本当に素晴らしい」
噂: ソニー、「PlayStation 5」の発売日、価格を7月13日までに発表?同時に予約受付も開始されるとか
PS5版『Marvel's Avengers』はPS5本体と同時発売。ロード時間は1~2秒!PS4版と比べて「けた違いに向上している」
ソニーが新たな特許を公開。PS5ではマルチタスクやピクチャインピクチャ機能を搭載か?ゲームしながらYouTubeやTwitch見たりができるかも
『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』国内向けにも発表。シリーズの完全最新作が10月2日発売決定
PS4『クラッシュ・バンディクー4』本日正式発表されることが判明。日本でPS2向けに発売された4は海外ではナンバリング作品ではない為、今作が続編にあたる模様

0 Comments

Add your comment