PS4 DOMINATOR

ガジェット・ゲーム好き管理人による国内、海外のニュースブログ。レビューもたまに

『The Last of Us Part II (ラストオブアス2)』発売延期。新たな発売日は5月29日とソニーより正式発表



延期の噂を伝えてきましたが、ソニーより発売延期が正式発表。新たな発売日は2020年5月29日で、延期の理由としては「ノーティドッグが目指す品質水準に磨き上げるため、もう少し時間が必要になった」としています。

以下ディレクターのコメント


ファンの皆様へ
皆様こんにちは。単刀直入に本題をお伝えいたしますが、『The Last of Us Part II』の発売日を2020年5月29日(金)に変更させていただくこととなりました。

先月、メディアの皆さんにお集まりいただいて二時間以上のゲームプレイを体験していただき、同時に新しいストーリートレーラーの公開と発売日の発表など、本作の新情報をお届けいたしました。圧倒されるほどの非常にポジティブな反応をいただき、その反響を目にしたチーム一同にさらなる熱意をもたらしたことは申し上げるまでもありません。公開した箇所はゲームのほんの一部ではありましたが、何年もかけて取り組んできたことが皆様に受け入れられ、この上ない喜びを感じました。

しかし、ここ数週間ゲームを完成に向けてまとめていく中で、ゲーム全体をノーティードッグが目指す品質まで磨き上げるための十分な時間がなくなるという事態に直面しました。この時点でゲームの一部を妥協して完成させるのか、それとも開発期間を延ばすのか、我々には二つの選択肢がありました。そして我々は後者を選択しました。発売日の変更により、開発チームの過度な負荷を軽減しながら、すべての部分を納得のいく水準までに仕上げることができると判断したためです。

目指してきたものに妥協することなく本作を完成できることについて安堵する一方で、この状況を避けられなかったことについては非常に深刻に受け止めています。調整に必要な時間を予測できていればと思いますが、本作のサイズと目標が想定を上回ってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆様を落胆させてしまったことを申し訳なく思い、ここにお詫び申し上げます。

『The Last of Us Part II』がノーティードッグ全員の目指してきた通りの作品に、そして最高水準の品質を持つ作品になるよう、この時間を使って取り組んでまいります。

これまでもお待たせしておきながら、さらに数か月お待ちいただくことについては、大変不本意なことではありますが、皆様からのご理解とご支援に感謝しています。

来年5月に、『The Last of Us Part II』でエリーとの旅路をお届けいたします。


PlayStation Blogより

【PS4】The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-02-21)
売り上げランキング: 26

Share


Recommend


New Entry

PS Plus 6月のフリープレイ『Call of Duty: WWII』先行正式発表。海外向けには早くも明日5月26日より無料配信
噂: PS Plus 6月のフリープレイにPS4『Marvel's Spider-Man』が登場か?PSストアで一時的にPSPlus会員向け無料表示に
『The Last of Us Part II』特別デザインのPS4®Proとワイヤレスヘッドセット、2TB 外付けHDDが発売決定!
新たなレポート: PS5発表イベントに遅延が生じている。6月4日から6月上旬へと延期。8月には「State of Play」が開催など
UE5の公開でXbox信者たちがPS5のデマ「Epicはソニーと秘密の契約をしている」「PS5よりもノートPCのが高性能」を拡散。EpicGamesのCEO自らがことごとく否定
15周年を記念した特別版『戦国BASARA4 皇 ANNIVERSARY EDITION』PS4で7月21日に発売決定。66種のDLCや特製ブックレットなど収録
噂: 6月4日、ついにPS5発表会『Slate of PlayStation』開催か?とてつもなく多数のゲーム「ホライゾン2」「スパイダーマン2」「デモンズソウル リメイク」などが登場する
Epic CEO「PS5は驚異的なハードウェア。最新鋭の最高級PCを遥かに凌駕する」「UE5のデモは実際にPS5上でこのまま動くプレイアブルのもの、編集も何もしてない」
『Ghost of Tsushima』にフォーカスした「State of Play」が配信決定!日本時間5月15日午前5時より18分に渡るゲームプレイを紹介
SIEファーストパーティータイトルを総称する新ブランド「PlayStation Studios」発表。OP映像がマーベル映画みたい

0 Comments

Add your comment